

ならアート 続き

さて、お腹も満たされて正倉院展の前に阿修羅像が見たいと父親に言われ
<興福寺>へ

P1001505.jpg

奈良もシックで素敵ですね。
P1001506.jpg

駐車場から奈良公園に向かう道で池の周りの紅葉を眺めたり。
P1001510.jpg

正倉院展は恐れていましたが15時くらいだったか
45分くらいは並んだかもしれません。
今日のお目当ては???巨大な香木だけど、もちろん香りは分からないので
そこは想像で・・

歴代のえらい人がここは切り取ったとか分かるくらい貴重らしい。
ほっほーと眺めつつ、中もすごい人なので、家族バラバラになりつつ
探検終了。

P1001507.jpg

やっぱりお茶がしたいということで、正倉院展の会場にお薄を頂ける
一角が・・

P1001508.jpg

紅葉を眺めつつ素敵な庭でおうすとお菓子でかなり幸せでした^-^
美味しゅうございました。

P1001509.jpg

奈良公園でくるみの木などなど催事をやってるとちらしを見ていたので、
ウキウキ行ってみたけれど、既に売り切れ・・
ざーんねん。

P1001511.jpg

くるみの木店舗に行ってみたら、今度は紅葉渋滞???お店は閉店・・
ということで、その近所にあった雰囲気ありありのパン屋さんに行ってみた。
ここも殆ど売り切れ。。みんな考えること一緒かも。。と思いつつ。

P1001514.jpg

なかなか満喫の旅になりました。さんきゅーなら。


奈良でアート♪

奈良にはたまーにしか行く機会がなかったけど、ここは一度どうしても
行ってみたくてやっと一人暮らしを始める前に旅行とまでは行けなかったけど、
お礼を兼ねて両親を連れて散策に行って参りました^-^この後行く正倉院展と言い自分の行きたい場所
なんですけどねー結局。というこで2011秋冬ですね。。

住宅地にあるこの建物 樹木がたくさんあってすごく素敵です。

P1001475.jpg

P1001476.jpg

秋篠の森はホテルもあってウェディングとかも雑誌に載った当初は
憧れたなぁ。。ですが、今日はランチだけなので「なず菜」に
お邪魔しました。ちょうど予約した日くらいにミシュラン1つ星発表とかだったかもしれません。

http://www.kuruminoki.co.jp/nazuna.html

同じ系列のくるみの木というレストランやショップは以前行ったことがありましたが、
こちらのお料理は初めて。予約時間までにたくさんの人が集まってきますが、
お庭やショップを散策できるので気持ち良い待ち時間です^-^

P1001474.jpg

P1001480.jpg

P1001479.jpg

P1001478.jpg

P1001477.jpg

P1001483.jpg

P1001484.jpg

P1001485.jpg

P1001486.jpg

P1001487.jpg

店内に入っても窓辺の置物や食器などを眺めてワクワクが募ります。
こんなに手にフィットする湯呑でお茶を頂く幸せを感じます。

P1001489.jpg

P1001488.jpg

P1001490.jpg

P1001491.jpg

P1001492.jpg

P1001493.jpg

P1001494.jpg

P1001495.jpg

P1001496.jpg

P1001497.jpg

P1001498.jpg

P1001499.jpg

P1001500.jpg

P1001501.jpg

P1001502.jpg

P1001503.jpg

P1001504.jpg

上の写真は野菜重視のお料理をオーダーした私と親のオーダーした肉系の
メニューが混在していますので、一人分はこんなになかったと思いますが、
家族でさすがにこんな長時間一緒に話ながら食べることがなかった昨今
とっても良い時間を過ごせました。これもひとえに料理が一つ一つ驚きと
感動を与えてくれたからです。記憶に残る食事ってすごいですよね。。

いつかホテルに泊まってみたいなぁ^-^
関東へ引っ越したマダムからはパンフレットなど送って頂き、本当にお世話に
なりました!マダムのように私も毎月のようには無理でもたまにはお邪魔できるよう
精進したいと思います♪

今はくるみの木オーナーの石井さんが高松にオープンした
こっちのお店も気になってます。

http://www.schule.jp/news/

しかも、ずーっと行きたい<瀬戸内国際芸術祭2013>
こっちはトリエンナーレだから3年に1度(って普段も素敵なんでしょけど)も
あるし!
http://setouchi-artfest.jp/

この前に書いた<イサムノグチ庭園美術館>もあるし、
<坂の上の雲ミュージアム>松山だけど・・行きたいし、
<もろみの島宿。真里>小豆島だけど。。ガーデニングの先生のオリーブ園も
見てみたいし・・と欲張るからなかなか行けないんですよね^-^;

いいものはきっと続くだろうから、ゆっくり色々巡って参りたいものです。

また長くなったので、奈良の続きはこの後に。

京都でアート三昧

これまた2011年・・

休んでるのもこれくらいにして働こうかなー・・と最後に行きたい場所に選んだ
京都<細見美術館><キオッジャ><重森三玲庭園美術館>

まずは調子に乗って京都まで自転車を持って行ってたので
いつもは通らない道へ

おぉ、ここは舞子さんが来るとこやね。と写真

P1001280.jpg

鴨川では縄跳び?若者が練習してた。
多分ほんとはカッコいい名前ありそう。

P1001282.jpg

やってきました。細見美術館。
なんでかずーっと気になってました。

P1001284.jpg

面白い作りで最初あんまり大きくない印象だけど
入るとかわいいカフェがあったり、この日は貸切で見れなかったけど
茶室があったり、お土産コーナーもすごく充実してます。
自転車なので、大きなお土産は諦めて、てぬぐいだけゲット。

P1001286.jpg

P1001353.jpg

さて、次は教えてもらってからなかなか行けなかったレストランへ♪
<キオッジャ>は<重森三玲庭園美術館>とすごく近く(京大を挟んで)なので
今回とてもいい塩梅で移動できました^-^

しかも、ちょうどHanakoの京都特集に載っているタイミングで
満席かなーと心配しましたが、おひとり様はカウンターなら大丈夫でした!
がっつり頂いて参りました!

http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26016911/

お店の前にはふさふさの植物が。。素敵と聞いていたけど、素敵です。

P1001300.jpg

P1001287.jpg

P1001288.jpg

P1001289.jpg

P1001290.jpg

P1001291.jpg

P1001292.jpg

P1001295.jpg

P1001296.jpg

P1001299.jpg

美しい料理と季節を感じまくりで発見できる皿に感動しっぱなしでした^-^
特にカラスミとキュウリのパスタは食べたことのない味で
今も忘れられません。教えてくださったマダムありがとうございます!
ご報告がこんな遅くなってすみません。ちなみにお店の方に帰り際
「関東に引っ越しされた方にすごくお薦めのお店と聞いて。。」と話したら
「〇〇さんですか?」と当てられちゃいましたよ♪

さて、お腹も満腹ですが予約の時間がありますので<重森三玲庭園美術館>へ
http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html

その前に予約時間まで少し時間があるので京大周辺をぶらりと吉田神社かーと
思っていたけど、鬼がいるんだっけ?とちょっと怖くなって登らず・・
しかも、神社の前にはすごい自転車の数。これは大学生が部活とかで登ってるのかな?と
気になりつつ。

P1001303.jpg

P1001352.jpg

ずっと昔に買っていた雑誌で見てから行くのを楽しみにしていた。
今回は、重森三玲のご家族にも会えて説明もしてもらえてハッピーでした^-^
この雑誌にも載ってる東福寺もいつかの楽しみにしていることを伝えると
全然知らないおじさんも参戦して「東福寺ならトイレも見て」とか
「今日これからは時間的に無理」とか色々言われて、なかなか勉強になりました。

HPの方がきれいですが、一応私の撮った写真も!
ちなみに一番上の写真の上に少し写ってる和紙の電気は
イサムノグチから贈られたものだそうです。重森三玲とイサムノグチは
石の組み方などで縁があるので、なるほどーとイサムノグチも好きな
私としては勝手にうっとりしました♪
あぁイサムノグチ庭園美術館も予約して行ってみたいなぁと思いつつ、
行けてないことを思い出す。
美術館のある庵治は叔父が石関係の仕事いることが分かったので、
ちょうど世界の中心で愛を叫ぶの映画も見ていたし(ロケ地らしい)
法事のついでに行ってみたいと思っていたけど、開館時期ではなくて諦めたんだったなー。
いつか行ってやるー。

P1001304.jpg

P1001311.jpg

P1001312.jpg

想像していたより苔も素晴らしく、狭いけど本当に遊び心がある
とっても素敵な空間でした。

驚いたことに重森三玲はカンディンスキーにも憧れていたことにも
影響されているとのこと。カンディンスキー観ておいてよかったーと
この時にすっごい思いました。ここで繋がりますかーと。

P1001307.jpg

これは紫陽花を丁寧に包んで祀ってあるようだったので印象的でした。

<重森三玲庭園美術館>は維持にお金もかかるので、ファンはたくさんいるけど
ご苦労もあるようでした。ぜひ興味のある方は行ってみてくださいね。要予約です。

ちなみにリタイア後京都をぶらぶら散策するのが趣味というおじさんにこの庭園で
出会い、東福寺が無理なら案内してあげよう。という申し出を断れず
自転車に乗りたいのに押しながらおじさんお薦めの場所に2か所くらいついて行って
しまった・・

やっと三条あたりまで帰ってきたのでこの日最後に雑誌で目についていた
紫陽花ショップへ。私も紫陽花部屋に飾りたいわぁと単純に^-^;

P1001314.jpg

紫陽花オンリーのお店だけに外の紫陽花も可愛いです^-^

P1001313.jpg

海外からの逆輸入もの・・すごーく高いのもあります。

P1001318.jpg

お店の人に色を残してドライにする方法を伺ったところ
じんわり水をなくしていくそうです。。ちょっと怖いけど、ばっさり最初から
下に向けて干していた私はやはり間違っていたようです。

今回一応ちょっとずつドライ作戦を実行したつもりでしたが、やはり色は抜けて
しまった。ざーんねん。


港で出合う芸術祭

P1001539.jpg
さて、この際?厚かましく随分前のことを・・

神戸ビエンナーレ2011と言っても暮れなんで?お許しを。。

この日祖母の法事が神戸であり、酔っぱらったおじが
送ってあげる(おじさんは運転しないのに)とのことで
会場まで送ってもらいギリギリ夕方から見ることができました^-^

http://kobe-biennale.jp/

お金を払うエリアと元町の高架下とかは無料と言うすごい広いエリアで
開催されているこのアートのお祭り

やはり無料は無料の内容やんね。と挑みましたが、これがどっかで支払ましょか?
いや、ぜひ徴収すべきでしょ。というくらいの素敵なアートたちでした。

しかも既に会場である元高がアートです。
このころアートにかぶれ出していた私は何を見ても「アートしてるやん」と
かなり上から目線なので、要注意でした。

P1001535.jpg

誰が買う?という昔見たことあるような人形の首だけとか
良く言えばアンティーク・・マニア向けのようなお店がずーっと続きます。

ラーメン屋とか韓国料理屋さんがチラホラしてるけど、入る勇気は出ず・・

その合間合間に空き家にアーティストが作品を展示しています。

例えば小さい仏像がめちゃ一杯の部屋とか

P1001531.jpg

P1001530.jpg

確かこの仏像は段ボールで作られてる。

昔、お金をかけて植物を植えて鉢植え作ってきてる大人(もちろん私を含む)を
尻目に賞を貰った高校生は野花を集めてコンテナを作成してきたと先生に
聞いたことがあります。材料にお金をかけられなくても、いいもんはいいなーと
思い出した私でした。成長してないけど。。

P1001538.jpg

例えば石ばかりの部屋(スポンサーは石屋さん)
歩いて入っていけます。
そうするとボランティアのお姉さんが「石は持ち帰っていいですよ」と
言われる。そ、そんないいんですか?石とかめっちゃ持ち帰りたい!と
思うけど、ちょっと冷静ににっこり帰ってきました。
発想がすごいやん。アート持ち帰る???やるなー。

P1001537.jpg

そして、有料エリアへ
時間もないので「アートインコンテナ」という響きが気に入ったハーバーランドへ。

P1001550.jpg


P1001551.jpg

P1001553.jpg

P1001554.jpg

さて、ビエンナーレということで2013年10月から始まります!
どうぞ神戸観光ついでに?お立ち寄りくださいませ♪

ちなみにこの日元同僚の神戸での送別会があるということで伺いました^-^
いろいろなメンバーがいて、とーっても楽しかったし、私も引っ越したら
きっと週末お邪魔してのんびりさせてもらおうと思うばかりで結局一度も
足を運べず・・2013年は行くぞー!ヨガ教室もあるからすごく行きたいけど、
平日の朝とかだったりで行けずじまい。ふぅ。タイミング合わず。
*ミドリカフェ
http://midoricafe.jp/index.html

P1001559.jpg

P1001560.jpg

この日は特別に具だくさん味噌汁とかおむすびとか
あったまーる夕食でした!ご馳走様でした!

ヨガの先生が話してる途中にヨガのポーズ取り出したり、
似顔絵を描いてる人が誰かのリクエストで描きだしたり
いやはや特技を活かしてる人ってONOFFが自由ですごかったす。

飲み物は持参ってことでビオワインとかを皆持ってきてたらどうしよーと
コンビニで購入した氷結・・ほかの人も変わらない感じだったので、
安心しました(笑)

またいつかお会いできる日を楽しみにしております!




明けましておめでとうございます!

P1001645-2.jpg

毎度毎度ご無沙汰しております!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

2012年がこんなに早く終わるなんて・・
お世話になるばっかりで、こんな調子で2013年も過ごして
しまわないように、もっと大人の年にしたいもんだなーと
思いつつ・・

皆さんも素敵な年を過ごされたと思いますが、
今年ももっと良い年になりますように。。陰ながらお祈りいたします。

個人的には2012年は台湾に始まり途中バンコクに行けたりと
色々となんやかんや経験した楽しい年になりました!

今年は少し大人しくしなきゃなーと思いつつ、友人から2013年
伊勢神宮に行く話を聞いて「行きたいー」と早速お願い
しちゃってる始末ですが・・

本年もどうぞよろしくお願いします^-^




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
