

新春!茶話会☆

P1000567.jpg
<ウサギノ飛躍>

今日はなんばのお庭で月に一度の集まり

寒さには負けて、ショウガの収穫
(すっかり忘れて年越ししてしまいました)
P1000566.jpg
のみ行い、後は旅で購入したお茶とお菓子などを

みんなで頂きました♪

そして、上の写真はウサギ型のオレンジピール入り

クッキーっ おいしかったです!

作ってきてくれて、ありがとうございました^ー^

あと、奈良から参加のメンバーは

大とんどに行って、三輪神社の付近?

<みむろ最中>を持参してくれました♪

上品なお味でした!

一年間無病息災の気がします^ー^

ありがとございまーす!



さて、お茶は

ニュージランドで甥っこちゃんの結婚式経由

娘さんがワーホリ中のシンガポールへ飛んだマダムより


<ラッフルズホテルの紅茶>

<上の紅茶にお庭のミントを入れて ミントティ>

マーライオンクッキーもありがとうございました!


まだ、お茶は続きまーす。


私がベトナム旅行と台湾旅行でゲットした

<ベトナムのバラ茶とハス茶>

<台湾のケツメイシにほうじ茶を入れて>

<台湾の緑茶 碧螺春>

本当は鹿児島でゲットした

<知覧茶>をトリにしたかったけど、

タイムオーバーとお腹おーばー^ー^;

P1000569.jpg

P1000568.jpg

この日のために

ショウガとリンゴの皮を

ドライにしていたけど、今日は出番無し!

P1000570.jpg

もちょっと研究してから、美味しく飲む方法を

皆さんと楽しめるといいなぁ♪

クラブのメンバー 今年もどうぞよろしくお願いしまーす!


再びアルション!

今日は10年通っている

なんばの庭を管理している会社に

始めてご挨拶。

ま、大人の事情がありまして、今までは

なかなかお会いする機会がなかったのですが、

お互い気持ちを伝えることができて

良い機会になりました^ー^

やっぱり会って話すと気持ちが通じやすいですね♪


そして、色々宿題はありますが、

何はともあれ

ランチは予約しております!


この間も行った「アルショングループ」

今回は「クレープリーアルション」

P1000468.jpg

P1000467.jpg
ガレット

家で作らないものは食べるだけで

なんか嬉しいですね♪

はー幸せ☆彡


クリスマスリースの準備

ここ数年、

この季節、

なんばの庭で採取した枝などで

クリスマスリースを作ることにはまっている。


最初は先生にローズマリーをくるんと丸めて

ゴールドのリボンをしただけのシンプルな

リースを見せて頂いた。


ローズマリーは癖のある子なので、

丸くするのがとっても簡単。


って、最初見た時は何で丸くなるの???と思ったけど、

付き合うとローズマリーの習性が分かって面白い。


ということで、今年は調子に乗って

元先輩たちとクリスマスリースを作る予定にしているので、

色々試作用にゲットした。

ちなみに今日の庭

P1000336.jpg
小径も茂ってます

P1000333.jpg
寒いのに、なかなか元気な虫

P1000335.jpg
にょきにょき育ってくれたので、カットして私のリース材料に・・


P1000360.jpg
P1000358.jpg
P1000359.jpg
この3つは単に丸めたものだけど、シンプルで
いいかな?と思い、妊婦である妹に厄除けになると思い
一番上は子供をイメージして作ったつもりだし、
勧めてみたが、一番下の子が選ばれた・・
好みって難しいですね。

そして、我が家には3つ置くことにしました♪
P1000355.jpg
P1000356.jpg
P1000357.jpg
相変わらず地味好きですが、自己満足なので、良しとしまーす♪





実りの早秋♪

P1000161.jpg

9月のはじめの土曜

ワインとチーズを頂いたあと、ランチを食べて、

なんばの庭へ

今日は先月から狙っていたアーモンドの収穫です♪

このスモモのような青い実、特にうすピンクになっている実なんて

桃の香りなんです!食べてしまいそうでした(笑)


花はさくらにそっくりで美しく・・

と言いつつ、タイミングが合わずにこの10年殆どここでは

見たことがなかった。他の場所で見る限りとっても大きくて可愛いのです^ー^


受付のおじさまが今年は気合を入れて、アーモンド収穫に向けて

管理してくださったので、今年は初めて収穫させて頂きました!


P1000167.jpg

さて、ちょっと雰囲気が変わりますが、

こちらは上の写真の実を剥いた後の種です。

この中にアーモンドはいるんですよーっ

いわゆる?梅干の種の中身を食べる感覚ですねっ

そして、乾かして種を割るのですが、ここで注目!

種の香りが杏仁豆腐!というのも、お菓子などの杏仁はアーモンドエッセンスを

使ってるということをネットでみました。

ほんとの杏仁はアンズらしいですが!


ということで、種を割ったのですが、1個が限界で

くるみ割の道具が破壊される硬さだったので、

残りは冷蔵庫で保存して2月に種を植えるために

保管しております^ー^


ちなみに1個は種の中身をフライパンで炒って市販のような

アーモンドになったのですが、ちょっと焦がして

イマイチ美味しく頂けなかった残念な結果でした。


スーパーで買えることを有り難く感じます・・


さぁ2月に植えて、芽は出るかしら・・






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
