

お詫び・・

P1001008.jpg

すっかりご無沙汰してすみません!

今年も暑い夏が来てますねーっ
みなさまお元気でしょうか?

私は毎年のイベント「七夕茶話会」というのを屋上の庭で
やるのですが、それが終わって、やーっとほっとしました。

で、久々に見たら、ブログに宮迫の写真が大きく写ってて
びっくりしました。1ヶ月更新しないとこんなことになるんですね・・

さて、上の写真は妹の娘でーす♪
3600グラムとかで私とだいたい同じ大きさです。
一緒の時間に生まれた同じ病院の子の1.5倍ありましたが、
出てきてからずーっと泣いてて、私たちが見た時には
既に拳を舐め始め・・こんなもの?お腹すいてるの???と
みんなで話していたら、一緒の時間に生まれた他の人の赤ちゃんは
一切泣かずにお腹も空いてなさそう。。
うちの子は1.5倍だから、もうお腹空いてるのかしら・・

P1001009.jpg
出産してすぐ
かぶってるこの帽子がすぐ脱げたので、妹が大きめサイズありますか?と
看護師さんに聞いたら「一番大きいサイズです」と苦笑いされたらしい。
でも、これってエコな感じで可愛かったでーす♪

ま、元気が何よりですよね。

先月はじめに生まれて、お宮参りを済ませました^ー^

早いですねぇ。

これは生まれて1時間後くらいなので、一応ムクンデル・・
ということで。この後ちょっとシュッとなっていきます。

生まれる前に明石家さんまが言ってた
「みんな生まれたてはガッツ石松か鶴瓶のどっちかや」というのを
父親と話していて、ガッツかな。ということになりました。

その後、額がM字になってることに気づいた妹は
「ガッツと鶴瓶のミックスかも」と言ってました。

姉は少し反省しました。妹よ、将来は未知数ですから。

でも、この子がいるお陰でなかなかブログを更新できない・・
ということもありまーす^ー^;

うちのPCの調子が悪いので、音がうるさかったんですけど、
妹の赤ちゃんは隣の部屋なので、ほぼ1日中寝てるかミルクを飲んでるのですが、
なかなかタイミングよくPCに向かえなくて・・
暑いし、ぐずぐず毎日言っておりまーす。単に寝るのも彼女も大変なのでしょう。
寝返りができないと背中も暑いですもんね。。。

まだ妹は我が家にいる予定なので、いつじっくり更新できるか未定ですが、
またその時はどうぞ宜しくお願いします!


GW オシマイ①

毎年GWにある母親の誕生日、母の日と合わせて
料理を作ることが多いが、あまり思い浮かばない・・

と思っていたら、本当にラッキーなことに
届いた餃子!あぁ餃子の神様っ
P1000916.jpg
宇都宮の餃子はハジメマシテです!

P1000917.jpg
手馴れた感じでクールに届きました♪
焼き方も書いてありますっ
P1000919.jpg
すると、私でも綺麗な羽根ができました^ー^
味はもちっとした厚めの皮と野菜たっぷりの
ヘルシーな感じです!さっぱりして美味しいーっ

今回は餃子をメインに酢豚とカニ玉とワカメスープ
というメニューになりました。
酢豚は問題作?でしたが、カニ玉は福井の専務に
頂いた秘蔵のカニ缶を出したので、何もかけずに
既に美味しいというラッキーなものとなりました!
やっぱ素材の力すごいですっ

送ってくれた方はいつもお店で
「焼きダブル 水シングル」と注文するとのこと。
かっこいーっ

私も残ったものは水餃子で頂いてみよーっと♪
たのしみーっ
本当に助かりました!
ありがとうございまーす^-^/

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

ちなみに最近空気が悪い我が家の両親・・
と、言っても母親は口ごたえをしない人なので、
会話がなくなるという不穏なもの・・

そこで、全面的に降伏ということ?
毎年より大きい感じの花を持ち帰った父親・・
一応花の写真を撮ったりして、娘も気を使い
ちょっとだけ空気は改善されて、この日は終わった。
P1000918.jpg
ま、でも何かの本であったけど、
女子のポイント換算は加点、減点は日々小さなことで
行われているそうなので、
男子がレストランに連れて行くとか
花を買って来るという1回で挽回できることは
少ないようですね。

だから、「ありがとう」と「これ結構美味しかったね」とか
大事にしていきたいですね。
うーん。今からできるようになるといいんですけど。
でっきるーかなぁ。


GW ナカバ

P1000891.jpg
日頃お世話になってる母親に誕生日プレゼントを
買いたいと妹が言うので、三田のアウトレットへ

オープンに行かないと駐車場が遠いと妊婦が言うので、
朝9時に出て来た。すると、ちょっと歩くともうお腹が減ったと
言う。。そして、フードコートへ。。
ここではいつも三田屋の匂いにやられて、フラフラ買いに
行ってしまうので、今日はあっさり明石焼でも・・と
思ったら、他の2人はインドカレーにすると言う。
三田屋のカロリーよりはマシかなーっ
ほうれん草のカレー美味しかったです♪

P1000913.jpg
そして、母親にはリクエストの<ヒラヒラした服>というのを
買えたので、皆良かった良かったということで、帰ればいいのに、
ここまで来て何も買わないのか?と気持ちがメラメラ?
今年も何件かハッピーなイベントに呼んで頂ける予定なので、
ちょっと普段履かないヒールをGET☆
段々アニマルな感じに抵抗がなくなってきている自分が
恐いですが・・

で、久々にたくさん歩いて、日差しも浴びたので、
疲れて車で帰ってるところで、三田だから<エスコヤマ>
行っちゃう?という母親の声・・スイーツまで???
まぁ誕生日近いけど、もうこの間食べたのにーっ

絶対混んでると思ったら、やっぱりGWだけあって
50分後か1時間20分後に焼きあがる整理券を
貰って、並んでくださいとのこと・・
無理っす。やっぱエスコヤマ行く時は予約ですよねぇ。
トイレも並んでたもん。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

翌日はカロリー控えめに・・と思っていたら、
好物のお稲荷さんが・・
これは、祖母の近所にあるお豆腐屋さんの油揚げなので
私にとって特別です♪
P1000892.jpg
そして、アンコをあまり食べない私は毎年チマキを頂きます。

P1000893.jpg
久々に自転車で近所に買い物に行くと、
とっても気持ちいい気候!
ツツジもむくむく咲いていますっ
小学生の時、蜜を吸ったことを思い出した。。
もうできない。。のがちょっと悲しい。

休みの間はガーデングをするつもりは無かったけど、
ちょっと気が変わって、庭へ・・
P1000895.jpg
冬眠から覚めたブドウが赤ちゃんの手のような葉を
握りこぶしからパーって開いた感じになってる。
可愛い♪

P1000903.jpg
去年は無かった、ブドウの植えてある小さなスペースに
ポピー(別名ヒナゲシ別名グビジンソウとある。)が
私の席です。と言わんばかりに堂々と咲いている。
彼らケシ科は本当に強い。と思う。

P1000906.jpg
玉ねぎ!頂いた苗が大きくなって、一安心^ー^
いつも母親が50個くらい作っているのですが、
今年は体調が良くなかったので、植えれなかったし、
私が頂いた10本くらいが頑張ってくれています!

P1000902.jpg
アーモンド!
冷蔵庫の野菜室で寝かせた<アーモンドの種>
無理かなーと思いつつ、春に植えつけたら
ちゃんと殻を破って、芽を出し始めていますっ
がんばって!
でも、アリがたくさん来ていたので、勝てるか・・

気がつけば、家にはスズランのような
花が結構ありました^ー^
これはスズラン
P1000898.jpg

これはドウダンツツジの花
P1000896.jpg

これはアマドコロ(甘野老)
初めて知ったけど、花の咲く前に収穫すると
食べられるらしい。そして、山菜にしては
甘さがあるとのこと。それでこの漢字名なのかしら。
P1000920.jpg

これはブルーベリーの花
毎年花は鈴なりなのに、食べられる頃には5粒くらいに・・
どうして・・今年は10粒くらいは食べたいなぁ。。
P1000890.jpg

そして、梅雨前にカットするハーブたち
P1000911.jpg
これはローズマリー
花が咲く前にカットすると香りが強いそう。
P1000912.jpg
去年のクリスマス友人達に人気だったので、来月会うので
少し洗って、乾かしてみました。
父親に言わせると<呪い>のようだ・・とのこと。
来月までは無理かなぁ。

P1000907.jpg
これはタイム
せっかくたくさんあるので、ドライにして
ストックすることに

P1000908.jpg
葉を落としたら枝が残ったので、お風呂へ
洗濯用に売ってるネットに入れるととっても便利^-^
ローズマリーとタイムのお風呂に入ることにしました。

ローズマリーを使った化粧水を昔
ハンガリーウォーターとか言ったそうなので、
ローズマリー湯も効き目があるといいのですが!

ずーっと昔はラベンダーでお洗濯してたって言うし、
ハーブのパワーはすごいですね^-^

P1000910.jpg
そして、これまた前日妹が我が家からテイクアウトした
お好み焼きを発見。うーカロリーがーっ
でも、あると食べてしまうーっ

GW デダシ

皆さま 素敵なGWをお過ごしでしょうか?

我が家のGWスタートは妹の家を見物に
親戚が訪問、そして我が家でバーベキューでした^ー^
P1000882.jpg
その前にちょっと洗濯。出産までに準備中。
妹の赤ちゃんの肌着で我が家の物干しは一杯に。
女の子かと思って買ったら男の子だったから
ピンクを着なかったの、と頂いたものやら・・
そんなに色にこだわる必要が???と思うけど、
そーゆーものなのでしょうか。我が母親は未だ
出てくるまでは分らないから買わないと言ってますが・・

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

P1000885.jpg
そして、知らない内に妹の家はウッドデッキや畑の囲いが
できていました^ー^
でも、天然素材ではないので、ちょっと好みではないけど、
天然の物はメンテナンスなど手間がかかるので、
今はこれが主流なんでしょうねぇ。
色々置いていくと、結構庭は狭くなってきております。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・
P1000881.jpg
今日はバーベキューなので、飲めない我が家メンバーは
コーン茶!韓国料理屋さんとかで頂いてから、とても好きな
飲み物です^ー^この日は結構暑かったので、麦茶代わりに!

P1000879.jpg
母親が前夜から仕込んでいた<春巻き>
祖母の好物なので、久々にーっ

と、言うのも祖母、私、おば、母、おじの
5人の合同誕生日も兼ねることになったからでもありまーす^ー^;

P1000886.jpg
祖母の地元でお豆腐屋さんの油揚げを買ってきて、
と頼んでおいたら、できたての厚揚げがあったから・・と
祖母が厚揚げを焼き出した!!!
これは初めてでしたが、ちょっと精進的な・・
肉を目の前には若干弱いけど、祖母たちは70歳を
越えているので、ちょっと肉だけは重かったらしい。
途中、鶏肉や家でたまたま採れたアスパラガスを
導入して、塩で食べたりと焼肉を乗り切りましたーっ

P1000887.jpg
〆はここ何年か導入している、焼きおにぎりを
鶏ガラスープでお茶漬け風に・・というもの。
ステーキ屋さんで頂いた〆の真似でーす。
梅干が入ってるのが意外で良かったし、さっぱり
するのが良かったのかもです^ー^

P1000888.jpg
そして、最後の最後はイギリスのロイヤルウェディングを
楽しみつつ、5人の合同バースデーケーキを9人で
頂くというもの・・

おじいちゃんはひ孫が生まれたら、
飛んでくるよーと言って帰っていきました。

良かった良かった。

しかし、ウィリアム王子とヘンリー王子を見て、
映画<英国王のスピーチ>をちょっと思い出しました。
あの映画の主役が今のエリザベス女王のお父さんかー
そして、長男と次男の違い・・
どうぞお幸せに・・日本の皇太子妃もお祝いに
行けたら良かったのになぁ。

そして、風邪を引いた・・

P1000833.jpg
今度は地元の桜

家から近いけど、こんなにいい天気に休みで
じっくり歩いた記憶はもう無い。
毎日歩いた小学生と中学生の時は全然興味なかったもんなぁ。
と、泌み泌み思う。

今日が選挙で良かったなぁ。

って、選挙全然忘れてたんですけどー。
自粛ってポスターも貼らないのですね・・

調子に乗って、妹の家の側の公園まで遠征して、
妹の家の庭の様子をちょっと覗いて、帰ってくると・・

P1000836.jpg
世話を全然しないのに、いつも頑張る我が家の<桃>
すんごい可愛いです♪
咲いた後に実も付けて、いつもガッツリ虫に食べられるんだけど^ー^;
今年も咲いてくれて、ありがとーっ
って、まだツボミちゃんだけど♪
桜にも負けないよ、アンタは!

なんだか、家族から風邪のおすそ分けがあったのか・・
ちょっと風邪気味なので、今日はジンジャーの砂糖漬けと
ジンジャー入りハーブティを
P1000837.jpg
色合い的にはなんだか効きそう。。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
