スポンサーサイト


気温

まだまだ寒さ残ってますねぇ。

さっきは「こんぺいとう」にそっくりなアラレ?
ヒョウ?がバチバチ音を立てながら、地面に叩き
つけられてきました・・桜はすっかり散ってしまったかなー。

と、思ったら、びっくりするくらい晴れて、今はまた
曇っています。寒いはずですね・・

さて、皆さんも風邪など引いていませんか?
私はやっと治ってきました。今回はハーブティに助けられたかも。
昨日はスパイス多目のチャイも飲みましたし!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

ということで、年に1回ある宝塚の園芸福祉のサークルの総会に出席

なんですが、この日は午前中にバーク堆肥の無料配布があると聞き、
妹の家には肥料が必要なので、無料につられて、
地元の図書館とか体育館がある場所まで母親と参戦!
毎年やってる商工会のイベントのようですが、初めて参加しました。

全然期待してなかったんですが、配布までの時間に散策すると・・

P1000851.jpg

わが町のゆるキャラだそうです^ー^;
魚のポシェットが印象的・・

着ぐるみの<いなぼう>も来てました。
スリムなアンパンマンやバイキンマンと一緒に・・

朝の10時にはこの雰囲気!
いやー皆さんすごいですっ

P1000852.jpg
<大鍋のしし汁>
辻調のエプロンをしたシェフが作ってたから?
地元野菜を入れたシシ肉のお味噌汁だったんですけど、
美味しく頂きました!あったまりましたーっ

P1000853.jpg
<地元の?大工さん?>
木工作品とか並んでましたーっ

P1000856.jpg
<木にパン生地をつけて、炭で焼く>
という初めて見る光景
寒かったから、側で見てました(笑)

他にもうどん教室とか地元のお店が色々出していて、
結構面白かったです♪

中には保育所で働いてる友達が出展していたりーっ
休日に頑張ってたねーっおつかれさまーっ

斜め向いのおばちゃんがフリマを出してると聞いたけど、
予想以上に売れていて、声をかけられず・・

私もここで出展か?と下見のつもりもあったたけど、やっぱり
地元過ぎて無理な気持ちで帰ってきました^ー^;

P1000854.jpg
<椎茸のつかみどり>

P1000855.jpg
<噂の?バーク堆肥>
この他にも<竹パウダー>の配布もあって、
それも並んで貰ってきました!
どうなる妹の庭!!!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

ところ変わって、
その日の午後は宝塚の園芸福祉サークルの総会でした。

今回の場所は地元の人には<中山さん>と呼ばれている
大きなお寺<安産祈願の中山寺>

P1000857.jpg
ここに来ることは多いのだけど、中には入ったことがない・・
結構階段が見えてるし、安産じゃないし・・
妹の腹帯はここに貰いに来てたと思いまーす♪

今回の総会は初めてさぼろうかなーと思っていたら、
議長ヨロシク!ということで、お役が回ってきたので、
参戦!終わると手作りお菓子を頂けまーす。ラッキーっ
P1000858.jpg
<今回は黒糖とはちみつの蒸しケーキ>

P1000859.jpg
<今回のお土産は雑誌>
いつもは植物が多いけど、会長さんが歯医者さんで
気に入ってるやつらしい。殆どが60歳もとうに過ぎた人
ばかりなので、テーマは「就活ではなく、終活」

でも、私にはまだ早いだろうということで
2月号も渡された。「暮らし見直し術」
本当に必要です・・と思いつつ、中は無印の
人が書いていたりして、本当に有り難いことです。

しかし、私は終活にも興味がありまーす。
たまたま新聞で連載していた「曽野綾子」の
記事を読んでいたので、今発売中の<老いの才覚>が
気になってたんですよねぇ。

まぁそもそもは、新聞で見た三浦綾子(「氷点」とかの
作者)の名言に感動してたから、違う時に「曽野綾子」と
三浦綾子を間違えて新聞連載を読み始めた。
というどうでもいい話が元なんですが・・

そして、三浦綾子の名言を手帳にメモったことまで
覚えてるのに、その言葉を忘れた・・
手帳も見たけど、どこに書いたか分らないし・・

こんな時は友人の言葉を借りて
「もう必要なくなったからだよー」
ということにしておきます。

気持ち悪くて、ごめんなさい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
