スポンサーサイト


ハーブ満開!

P1000799.jpg
今月の屋上ガーデンもローズマリーは満開で、
梅雨までに全部カットするのが大変なくらいです♪

梅雨までにカットしないと茂った中の方が蒸れて
ハーブによくないそうです。

町や公園で中の方が枯れてるハーブを見たことないでしょうか?
あれはそのカットが不足してるんだと思います!

で、今年からはずっとやってみたかった
ご来場者に還元しようと初めてカットしたハーブを
受付に置いてみることになりました!今回は花が咲いてる
ローズマリーの小さいリースです。

受け入れられるのか心配しましたが、
先方の事務所に確認したところ、
まだ1週間経たないけど、残りは1個になってましたよー
とのこと!!!

気に入ってくれてる人がいるといいなぁ♪

来月は他のハーブと組み合わせてハーブの飾り方を
置いてみようかなぁ。とイメージ中です!

数も増やしてみようかなぁ^ー^

そして、

春と秋はなるべく苗を植えるようにしているので、
今回はちょっと頑張って、新しい土も来たことなので
100株くらい植えられて、ちょっと明るくなったかなぁと
思います^ー^

メンバーの中には種から苗を作るのが上手な男性がいて、
本当に助かります♪

今年はジャガイモではなく、彼の得意なカモミールを植えたので、
皆さんとカモミールティーが飲める日を楽しみに♪

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・


そして、ガーデナーの愉しみ・・と言えば

自分の育てた苗のブツブツ交換ですね!

P1000801.jpg
左から
・和製ハッカ(ご自宅でニョキニョキ出たそうです!)
写真では全然見えないですね。
ケーキの上に乗ってる洋物ミントとは香りも雰囲気も
違いますっ 初めてみるので、我が家で育つか・・
頑張ってみよー。

・早生玉ねぎ(頂き物のお裾分け。)
早速サラダで頂くと甘いーっ
美味しかったでーす!

・今回カットした満開のローズマリー
これは屋上ガーデンで採れたものです。

私も来月はブドウの挿し木を持って行ってみよう。

誰か興味あるかなぁ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
