スポンサーサイト


ふくいグータン☆

絵本作家<かこさとし>がまさか福井武生の出身とは知りませんでした。

現地では<紫式部>をえらい押してたけど、<かこさとし>でも

押していいよ!と思いました♪<からすのパン屋さん>を好きだから

ちょっと熱が入りました・・

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

さて、旦那様の仕事の関係で引っ越した友達の家へ

押しかけようと女4人が集まった。

おしゃべり、カニ、温泉などなど

狙いは色々だけど、結局カニは無しで山の中の宿を予約して貰うことに。

全員33歳。まぁまぁ重い荷物を抱え。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

さて、駅には友達がパンを抱えて待ってくれました♪

カフェやちょっとした定食屋なども無いとのことで、

乗り継ぎのバスを待ちながら立ち食いパン!

P1000757.jpg
<ロフティ武生本店>
相当美味しいパン
パンや米にこだわりがないのですが、
今まで食べたパンで一番好きでした。
やっぱ水がいいのかなぁ。
帰りにお土産にしたかったのに、休み!
くーっ 残念!

P1000767.jpg
これは宿からの景色

まるでスキー場

こんな景色を見ながらの露天風呂ひさびさでした。

やっぱいいですねぇ。

ちなみに武生駅は全然雪はありません。そこから

たかが1時間バスに乗っただけで完全な雪山。

バスも先に乗ってるおじいさん(ちょっと赤ら顔)が

皆に挨拶してくれるようなアットホームさ。

P1000758.jpg
宿のロビーのストーブも本気モードですっ

P1000762.jpg
水が相当キレイなんだろうという事は分かっていたので、
お蕎麦を楽しみにしてたら、夜ごはんでも蕎麦が!
ザルだから、ちょっと冷たかったけど、美味しく頂きました。
川魚が多かったけど、どれもシンプルだけど美味しく頂きました。

宿を見つけて、予約してくれてありがとよーっ

P1000768.jpg
朝食も渋く湯豆腐ありますっ
胃袋に染み渡りますっ

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

関西からそんなに離れてないのに、そこそこ訛ってるし、

福井タイムやなーとちょいちょい突っ込んでしまう

ゆるーりとした時間。

帰りもランチまで時間があるので、お茶でもしたいねーと

探しても全然お茶する所はありません。。

1時間ぶらぶらしたら、やっと開店した店あり。

P1000772.jpg
ストーブかわいいーっ

5人しかお客さんはいないけど、マスターは注文が

覚えられないし、(けど紙には書かない習慣が他の店とかもあるらしい)

1人分忘れて出てこない。もうランチの時間になっちゃうよーと

1人が「あのーもしかして・・」と言うと「すみません」も

なしに運ばれてくるオーダー。でも、これが福井基準!

なのだきっと。ということで、ちょっと大阪を忘れることにする。

でも、途中美味しい葛饅頭とかもコトリと置いていかれて、

あれが「ごめんね」だったのか、いつも出てくるのか、

たまたま余ってたのか、不思議な空間でした。

そーいえば、露天風呂でも地元のおばちゃんが文句を

言ってるようなんだけど、語尾が上がるので、なんだか

おっとり聞こえましたなぁ。えぇ味やわ。武生・・

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

P1000770.jpg
<蕎麦かパスタか>の選択肢で
冷たい蕎麦が無理そうなので、パスタへ!
こーゆー蔵な感じのお店が連なった一角
なんだか良い雰囲気ですーっ

P1000773.jpg
P1000774.jpg
P1000775.jpg
P1000776.jpg

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

まだありましたっ
地元の美味しいケーキ屋さん♪
やっぱ水!?上品でおいしかったよーっ

友達の新居もお邪魔できて、昨日も話したけど
旦那さまも参戦してくれて、どっぷり話せて、
デトックスできましたーっふぅ。

P1000777.jpg

帰りのバスでも貪欲に・・
福井梅&越前茶(ほうじ茶と大豆)
P1000778.jpg
P1000779.jpg

帰りに友達の旦那様の会社の専務より
相当なずっしり愛ちょうだいしましたーっ
せっかくなので、今後作成する<防災グッズ>に
入れたいと思います♪
P1000780.jpg
P1000781.jpg

専務によろしくお伝えくださいっ

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・


この春、東京に転勤した友達は参加できなかったので、

次は秋に集まる話が出てたけど、東京グータンどうかしら?

秋にはきっと落ち着いてるよね。東京も。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
