

里山 黒川を歩く 山ガール遭難!?

祖母のお葬式も終わったし、予定どおり

山ガール?森ガール?ぶってみることにする。

行き先は比較的近所の里山で有名?黒川地区である。


余談だが、前日終わったお葬式にも泊まりだったので

山に行くような大きなリュックで行き、みんなに

「大きいね」と言われる度に「山ガールやねん」と

言っていたのに、途中から「山おんな」と呼ばれていたこと

あんまり納得いってません。


さて、この日結論から言うと

心が晴れるような紅葉に感動しつつ、

芯からぞっとするような体験をして

帰ってきました。


では、ぜひ綺麗な田舎の紅葉を・・

と言いつつ、写真が下手ですね。

ごめんなさい。

P1000415.jpg
P1000417.jpg
P1000418.jpg
P1000427.jpg
P1000425.jpg

今回のナビゲーターは里山を研究されている
大学の先生なので、紅葉している山がマダラなのが
正しい里山なのです。というレクチャーを受けました^ー^

そして、基本に忠実?な神社
ちゃんと森に囲まれています。
そういわれると、何も無いから
自分と向き合える気がします。←調子いいですね
P1000420.jpg

先生は台場クヌギというものも教えてくれました。

P1000428.jpg

シカが食べられない高さで切られていたり、
切る年数も決まっていて、知恵が詰まっているそうです。

この近辺で作られる<炭>もとても有名だったそうです^ー^
カットした面が菊の花のようなので
<菊炭>
茶道に使われると聞いていますが、
知識がなくてイメージできていません。
いつか勉強したいものです・・
P1000442.jpg

P1000443.jpg
こんな風に!?
宮中や豊臣秀吉に献上などなどあったそうです!

P1000439.jpg
黒川の公民館 渋いですっ

P1000437.jpg
なんか、昔のお弁当を再現したとかで
みんなに配られました!
ラッキー♪

先生、勉強になりましたーっ
ありがとうございました!

さて、長くなりましたので、
行きはよいよい、帰りは怖い・・は
この後書きます。
良かったら、どうぞ!



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
