スポンサーサイト


夏休みの宿題・・

また夏ぶってますね。。
まだ昼間は暑さもあるし、お許しくださーい!

昔は夏休みの宿題の読書感想文が嫌だったけど、
そんなのがなくなるとちょっと恋しくなる。

へそ曲がりです。

勉強が苦手だったくせに、斜め後ろの家の子が灘校に行ってると
聞くとどんな感じなの?教科書が全然違うって!
っていうのが何故か気になってた。

ということで、夏の1冊は
最近雑誌とかにも載ってたらしい
写真右:「奇跡の教室」にしました。
P1001276.jpg


灘校の先生が3年間 銀の匙という1冊の本で
国語の授業をしたっていう話なんですー。

先生は現在数えで100歳 去年の今頃はカルチャースクールで
教えていたそうです。今年は知らないけど。

先生は中学の国語の授業で何を読んだか覚えてますか?と
この本を作るために取材に来た記者に聞く。

当時の教え子で東大総長などなどインタビューが出ていて、
そのコメントも面白い。

先生に教えて貰ったことは 

味わう、美しさまでたどり着く

気付くセンス などなど

学年の途中で転校した生徒は 授業が気になってしかたがないので
先生にお願いして先生手作りプリントを送って貰った
卒業まで そこに違う先生が作った数学プリントも入っていて
転校先で国語と数学はずっと1番だったらしい

その後もドラマがあって、じんわりきます。
まさに記憶から離れる訳のない授業っす。

詳しく知りたい人は読んでみるか、色々書いてくれてる人がいるので
それを勝手に貼っておきますね^-^
http://cpatakeda.livedoor.biz/archives/1466872.html

声に出したい日本語の斉藤孝教授も
コメントを出してる(教え子じゃないけど)

そーいや、声に出したい日本語も読んでないなー
先生のお薦めは社会人には論語
そして、先生は論語の現代語訳を出版してる!ほっほー。
と、思ったら 声に出したい日本語も4巻まで出てる!
しかも、最初に出てから10年!もう10年驚きました。

で、写真左:銀の匙 も後で読みました。

私の精神年齢が低いせいか、子供の感じる子供の世界と
解説されているけど、なんだか今でもある意味新鮮に
読めました。

作者の実体験に近いってことで設定が昔なので分からないことも
多いけど、私も周りの人にいろんなことを体験させてもらったなーと
皆に迷惑をかけながら、大きくなって、ほんとお世話になったなーと
じんわり感じる良い機会になりました

親や周りの人への感謝と毎日のように会う姪っ子との
関係も心新たにできそうな感じでした。

と言いつつ、すぐ忘れちゃうんだけど。。


。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。

そして、この夏じーんときた文章と言えば

「枕草子」

たまたま私が七夕茶話会の日

両親は(わだかまりがあったのか?私が行けないとなると
隣のおばちゃんが誘われて変な3人で出かけたけど)
うちより山奥の土ホタルが見えるという場所に行った

ガイドさんがいて、冊子やら貰い、生態系とかレクチャーが
あったらしい。川のそばで見える源氏ボタルとは別物で
出る時間も違うらしい。

で、その冊子の後ろになんとなくこれが印字してあった。

皆さんご存知のあれです。もっと長く書いてあったけど略すと!?

春はあけぼの

夏は夜

秋は夕暮れ

冬はつとめて

え?その続きなんだっけ?と気になるひとはこちら!
http://www.manabu-oshieru.com/daigakujuken/kobun/makura/001.html

なんだか、すげーって思いました。綺麗な文章。
中学の時には気付かなかったなぁ。

今だったら清少納言と話せそう?今度読んでみよーっと。
皆様も秋の夜長にどうでしょう?

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。

そして、これは昨日ですけど・・

友達がチケットを取ってくれたので小田和正コンサートに行ってきました^-^

クリスマスの約束ってテレビやこの間放送してたドラマ
「それでも、生きてゆく」の主題歌など気になる人だったので
すんごい楽しみにしていたら、今日と勘違いしてて、45分も遅刻した。

午前中に美術館行って、ランチして。。とか妄想してたのに、
10分で用意して、おにぎりを会場で食べるという現実。。友よごめん。

でも、64歳 3時間半とか?走り回って、同じ友達が誘ってくれた
SMAPと同じくらいパワーありましたねぇ。あんまり涙が出ない私ですが、
結構泣きそうになりましたー。歌詞もいいんですよねぇ。

あ、小田和正は前日はくるりの京都イベントに参加してたそうです。
あっちも面白そうだなーと思いつつ、行けてないなー。来年考えよー。

で、64歳は基本一人ですけど、走ってましたよ!鍛えてるんですよねぇ。すごい!
ほんと諦めないこととか、いつまでも夢を見ることとか口は悪いけど、
メッセージをイチローみたいに存在だけでこっちが受け取ってしまうみたいな人。

ちなみにSMAPは4日連続?とかだったからセグウェイ乗ってましたしねーっ
小田和正もマイク持って自転車乗ってたけどーっ

すみません。で、何が書きたいかというと!

小田和正が今日の天声人語に載ったそうなので、いつもは1コーラスだけど
2番が書いてあるそうなので、2番も歌いますってことで歌ってくれた曲

天声人語を読みたい人はここへ
http://www.asahi.com/paper/column20110924.html

と思って貼りましたけど、1週間くらいでどんどん読めなくなる
ようなので、こっちも貼ります。朗読版
http://ameblo.jp/gogo-island/entry-11028366443.html

天声人語全文は
http://blogs.yahoo.co.jp/yamabeko21/13999602.html

秋の気配 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=JtttrcLCoPY

色々な人がカバーしているようですが、マッキー版聞きやすかったでーす。
http://www.youtube.com/watch?v=n1OPip_JJvk&feature=related


私は知らない曲だったけど、コンサート前にちょうど上に書いた「奇跡の教室」を
ブログ用に読み直していたので、自分の中学の国語の宿題が毎日天声人語を書いてきて、
それに沿った絵を書いてくるということだったことを思い出した。ハードじゃないです?

先生はめちゃ厳しくて、いつも国語のテストは平均点30点台とかだったかなー
枚数も多くて、大変だったなーと思い出す。先生の足音が聞こえる程
教室は緊張して、先生を迎える、そして、普通じゃないクラスが始まる

そしたら、今度は中学の文化祭で私たちは必至で歌の練習したけど
(担任が上の国語の先生だから、先生は吹奏楽の顧問である)
他のクラスに確か負けたんだったと思う。
その勝ったクラスが歌った曲がオフコースだったんじゃないか。。とか
色々思い出しました^-^

ちなみに天声人語を書き写すノートが売れてるとか聞いたような・・
http://top.asahi-media.net/index.php?option=com_content&view=article&id=61&Itemid=65

もちろん中学では色んな新聞を取ってる家があるので
編集手帳の子もいるし、色々でしたけど^-^

今は新聞取ってない家も結構あるんでしょうねーっ
私も今回初めてパソコンでも天声人語読めるんだ、と知りました。
昨日のもすぐ読めるって便利ですよねぇ。

リタイアしたら、新聞を切り抜いてまたやってみようかなー
結構ノートに貼って、書き写して、絵を書くって面白いんですよね♪

嫌にならない文字数なんだと思います。

先生どうしてるかなーちょっとだけ会いたい。

って、同じ町にいるので、来月の吹奏楽コンサートに行けば会えるんだけど!
やっぱやめとこー。 ぐだぐだすみません。しかも、ちょー個人的で。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つい最近、灘校の先生が教科書を使わずに授業をされていて、
その効果で灘校の成績がトップ、みたいなことを、
テレビで紹介されていたのを見ました。
「銀の匙」読んでみたいな。

「枕草子」
中学生の頃かな、暗記していたはずだから、今思い出そうとしたけれど夏の途中からあやしくなってきた。。がぁ~ん。

小田さん、もう64歳なんだ~、ちょっと驚いた。でも素敵だね。

天声人語を書いてくるのはいいけど、それに沿った絵を書くっていうのはその日によって絵を書くのが難しいときもあるだろうなぁ。
でもリタイヤしたらなんて、遠い先のことだし、今から始めてみてもいいかもよ。
モレスキンに書いていって、それが何年分もたまったのをリタイヤしたから読み返すとか。。
ちょうど私、毎日少しずつすることを考えてるところなんだよね。(モーネの切り抜きみたいなもの)
少しずつの積み重ねってすごいと思うんだ。

No title

ブログ見ましたよーっモレスキンの色々バージョン
あるんですねーっ全然知らなかったです^-^
可愛いなーっ来年の手帳まだ探してないから
モレちゃんにしてみようかなーっ

仕事辞めて旅に出るときは勝手にモレスキンに
旅のスケジュールやレシートや日記をつけてましたけど、
去年はさぼったか、途中のような気がします^-^;

やっぱり毎日は何事もいいでしょうねーっ
エクササイズとかレコーディングダイエットとか
やりたいことありますが!できてませんねーっ

最近姪っ子も毎日すんごい練習してたら、2週間くらいで
寝返りできるようになってて、朝5時から練習したり、
泣きながらやったり、見てて不思議ですけど、こんなに
一生懸命にやった覚えないけど、人間てすごいなーと
べたに思いました^-^

あとは、英語のラジオは聞くようにしてるんですけど、
英語で日記とか続かないですーっ
ぜひモレスキンにフランス語で日記書いてくださいよーっ
和紙に筆の習字と一緒くらい、しっくりくるんでしょうね。

フランス語って見た目がかなり素敵ですよね。
キャトルセゾン行くたびに思います。
え?身近すぎ?私の近くにあるフランスなんて
こんなもんでーす。へへ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
