スポンサーサイト


夏の贈り物♪

まだあった!夏の残り香・・

どうでもいいよ、って声も聞こえてきそうですが!
気持ち悪いので、書きます。って、読む人が気持ち悪いか。
季節外れ・・ま、いいや。


長い付き合いなので、お隣さんのくれるものも面白い
お中元で来たもので、食べられないものがあったので、
くれた。マンゴーとチーズがダメらしい(笑)
P1001125.jpg
我が家でも初めてのマスカルポーネのソース
手巻き寿司のサラダ巻きに入れたら、案外いけました^-^
ま、賛否両論だったけど・・

P1001068.jpg
今年も暑くて、昼間家にいるとどこまでクーラーをつけずに
いけるか。。とか妙な挑戦をしていて、一番冷えたのは
この氷出し茶 毎月届くルピシアの冊子に書いてあって
ちょっと憧れてました。おいしいし、見た目も風情があって
うっとりしたんですけど、とにかく時間はかかります。
おちょこに1杯でも15分くらいかな?

でも、工芸茶の店でプレゼントしてもらった茶器がちょうど
使えたので大満足・・ 安い私・・

P1001065.jpg
またまたお隣さんから息子の帰郷に伴って
生もみじまんじゅう

P1001069.jpg
氷出し茶と生もみじまんじゅう
美味しゅうございました!

P1001127.jpg
東京の昔の同期に震災救援物資を送っていたので、
気を使ってお礼を貰った♪ラッキーっ

何か貰えるのもうれしいけど、そこまで復活したんかな?
色々と・・と思うとそれも嬉しい報告ですよね。

我が家は桃好きなので、生の桃が食べられなくなった
あたりにちょっとずつ頂きました^-^ありがとう♪

P1001148.jpg
ゼリーで十分だったけど、うにも送ってくれるという。
へへ。好物です。

届く日はうにが採れたらってことで未定だった。
このパッケージなんだかテンションあがりました。

P1001149.jpg
聞いていたけど、ウニも種類でこんなに色が違うとは。
ムラサキウニとバフンウニ

P1001151.jpg
味も違います。
昔はおじいちゃんが魚屋さんだったから余ったウニとか
スプーンですくって食べてたけど、最近はめっきりないので、
やっぱ嬉しいものですよねぇ。

今回はカニ身がスーパーで安かったそうなので、それとウニの
海鮮丼に^-^

あとは、ゴマ豆腐と長芋のたんざく切りという
精進料理みたいなことになってますが・・
ウニがあればね!
ごちになりましたーっ

P1001186.jpg
母親のお習字の先生も母親が毎月様子を見に行くと
掃除とかを手伝ったお礼に何かとくれるらしい。

これはそうめんだけど、いつも食べているものと
明らかに違う・・だって箱に商標登録出願とか書いてあるし、
白龍って名前がすごすぎですっ

そして、茹でてみて、食べるとはっきり分かります。
細い!上品!

でも、まぁずーっと普通の食べてきてるし、あっちが
私には合ってるようです。ずずっと食べたいしぃ。
負け惜しみではありません。

P1001062.jpg
これは誰から貰ったものではないのですが・・

生パスタだからスーパーで安くなっってたらしい。
でも、いくら川越シェフがテレビに出てるからって美味しいかは
不安だったらしく、1個だけ。
家族4人は川越シェフか私の作る庭で採れたシソを使ったシソパスタ
の選択を迫られた。。みんな言いにくそう。。

ということで、川越対私

ミンチを炒めてソースを和えるだけなんて。。と
作りながらちょっとソースを舐めたら・・すんごい美味しい。
いやーテレビ出てるだけあるわ。

ま、シソパスタはまぁ気に入ってるんですけど、別物ですね。

P1001184.jpg
ということで、後日再来した川越パスタ
上で書いたお習字の先生んちから来た ブドウジュースと
ホテルニューオオタニのスープ(憧れてたのでーす)
お気に入りのタカキベーカリーのパンで頂きました^-^

大満足です♪ささやかな贅沢を人頼みで。

P1001204.jpg
そうこうする内にある日母親から電話が
今スーパーにいるが、キムチを買おうと思う
鶴橋って書いてるのと川越シェフの写真があるやつ
どっちがいいと思う? 値段は?と聞くと同じだという。

まーどっちでもいいけど、鶴橋かなー?
と、答えたと思うけど、帰ってきたのは川越シェフ・・

奥様にはやはり受けがいいのか。

うそみたいにその日ネットの記事で
川越シェフがひっぱりだこでキムチやペットフードにまで
首をつっこんでるのは、いかがか?ま、皆がハッピーなら
いっか・・みたいなことだったので、あーこれかぁと
納得。キムチはやっぱ鶴橋っていうか、いつも食べてるので
いいかな・・

P1001131.jpg
ちょっと疲れてた日
ハッピーターンを食べたら、ふと気付く
ハートマークのあるのはラッキーっぽい。
嬉しいけど、あたしやさぐれてんな、と思う。

そして、これってどれくらいハッピーなの?と
検索したら、皆さんハート型をしたハッピーターンを写真に
載せてる・・・あたしのと違う。。

ということで、よく分からない気持ちに・・
ちょっとアンハッピーです。
知らなくていいことってありますよね。

P1001196.jpg
母親が何かきっかけで作ったケーキ
見た目も悪いし、ホットケーキミックスで作ってるところが
ちょっとなーと思っていたら、案の定久々に美味しくない!
なーんて。失礼だけどー。

でも、ルピシアのアールグレーでチャラに???

お菓子ってできるまで分からないから、難しいですよねぇ。

P1001197.jpg
夏にNHKが気をきかせて ムーミン特集をやっていた
パペットのムーミンとか北欧の特集とかで癒されました♪

途中、ムーミンのマグカップを作るデザイナーさんとかが
出てきて、絵を選ぶ話とかふむふむ聞いてた。

そこで前職を辞める時に頂いたマグカップを思い出す。
なんだか逃げ出してしまった気がして、頂いたものを
シゲシゲと眺めることはまたちゃんとしてからにしようと
思ってたら、こんなに時間が経ってしまっていた。

他にも色々頂いたもの大事にしまっています。
ちゃんと使えるようになったら、シゲシゲ見つめる予定です。
お許しください。ありがとうございました!

P1001198.jpg
2010年はムーミン生誕65周年だったんですねぇ。
何も知らずに・・でも、今回知れて良かった。
今度お会いしたら、ムーミンについて聞いてみよーっと。
ちなみに・・
描かれているのは、ムーミンパパとミイが帆をはった船から手を振り、
それをムーミンママとムーミンフローレンたちが見送る姿。
深いっす。

P1001219.jpg
母親が職場でなんだかんだお土産を貰ってくる
カステラって美味しいですねぇ。
そこで思い出しように台湾土産で頂いたお茶を合わせてみました^-^
ちょっとアジアな風が・・言い過ぎかしら。

P1001217.jpg
最後にジャムつくりの達人から頂いた杏ジャム

まずはパッケージに感動。
彼女の丁寧な暮らしに尊敬と憧れを感じます。

私にもいつかできるのか。丁寧な暮らし。

P1001218.jpg
味はいつも通り最高です。
その中でも、今回の杏は実のもけもけがそのまま
とろっとろに残って伝えきれない美味しさです^-^

ちなみにコンフィチュールとシールが貼ってあって、
そーいや何だっけ?と
調べるとフランス語でジャムなんですね♪

いやーなんとなく生きてるのが恥ずかしいっす。
勉強になりまーす♪

ふぅ。私も何かお返しできるものがあるといいのだが・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
