スポンサーサイト


夏の庭・・

について、書こう書こうと思っていたら
昨日とかもう夜寒かったです^-^;

これは冬用くらいのパジャマで寝ようと
思ったら、忘れてたけど、妹と姪っ子が来ていて
既に寝ていたので、私の部屋には入れず・・
手元にある服を重ね着して眠ることにしました・・

皆さん風邪などひいていませんかー。

でも、やっぱり写真を撮ってたので書いてみます。
今更ですが!夏の庭!!!

P1001045.jpg
まずはブルーベリーっ
今年も手入れは行き届いてないですが、
今までで一番豊作!?
でも、食べるタイミングがいつも難しい・・

P1001105.jpg
ジャガイモ
種イモからではなくスーパーで買って普通に食べるために
皮をむいて(多分ちょっと厚めかも?)畑の肥やしとして
畑に埋めると勝手に出てきて、成長する。
いつもは小さいサイズが多いけど、今年は育ちすぎた葉を
カットしたので、だいぶ大きめが収穫できたようです♪

ちなみにマメなお隣さんは北海道のキタアカリを育ててたらしく、
ちゃんと大きさも味も良いものをおすそ分けくれました^-^
さすがですっ

P1001063.jpg
毎年母親が植えている玉ねぎではなく、昨年は腰の手術で
植えられなかったので、私が頂いた玉ねぎ苗を植えたら
結構大きくなってくれました^-^ふぅ。
七夕茶話会でも皆さんに食べて頂けたし、良かったよかったです。

P1001071.jpg
ガクアジサイ 京都などでも咲いてるのを見かけましたけど、
我が家は遅かったですねぇ。
我が家のは一般的な額紫陽花や紫陽花
そして、シチダンカという珍しいものもありますが、
儚い感じなので、咲いてることに気付かないこともシバシバ・・
バラみたいに世間にはすんごい種類があるので、気になる方は↓
http://matome.naver.jp/odai/2009060414235088935?page=2
いろんな形があって、可愛いです。
うちにも頂きものの未来(いい名前でしょー)や
高校生とちちんぷいぷいがコラボした子がいたはずだけど、
最近咲いてるの見かけないなぁ。さぼってます。

P1001072.jpg
満開のドクダミ!
咲くとちょっと圧巻ですけど、切るとやはりあの臭いが・・
うーん。体によくても慣れません。強い子です。

P1001137.jpg
ブドウ!ツルばっかり伸びて、今年は1個も実らず。
一応ブドウに関する本を1.5冊くらい読んだところ、
ブドウにも厄年みたいなものがあると!
3年目はアカンらしいです。そうなの!?
来年の勝負ももう始まってるけど、本を読み終わってから
とか思ってる内に手遅れになりそう・・うぅ。
ちなみに本に寄るとツルばっかり伸びてることを
ツルボケというらしい。飼い主同様ぼけてる・・
伸びてることを喜んでる場合ではなかった・・

P1001132.jpg
母親が毎年彼女のタイミングでスーパーで普通に買って
食べてるかぼちゃの種を植えて、育てています。
狭い庭の3分の1くらいを縦横無尽に伸びて、隣の家との
塀とかにもぶら下がったりして大きくなります。

P1001179.jpg
今年は天ぷらの日に花も食べてみました!
何かで食べてることを見て、覚えていました。
こんなことだけ記憶力が良くて、ある意味残念な私。
でも、しっかり花の香りがして、案外いけました。
ネットで調べるとイタリアとメキシコだったかな?
料理で食べるみたいでした。どうせ全部が実る訳では
ないので、花を採ってあげるのも良いことということで!?

P1001326.jpg
そして、お待ちかね?大きいカボチャが採れました♪
手とか一緒に映さないと大きさが伝わらないんじゃない?と
母親に言われて手を置いてみたら・・私の肉厚な手では
カボチャの大きさが伝わらないことに愕然・・皆さんが見てる
雰囲気?より大きいのかな?と暖かい目で見てやってください?

ちなみにこの子はちょうど姪っ子のお食い初めに使う
カボチャの煮つけ用となりましたが、母親は大きさをどうにか
伝えたいらしく、姪っ子と並べて写真を撮ってみようとか
鼻息を荒くしてました。妹が許可したかは知りません・・

P1001346.jpg
最終的にはこんなに収穫してました!
このサイズなら○○円で売ってたわ。とか言うのが
うれしいらしい。まぁ実際は手間暇?と水やりとか
原価0円ではないのだけれど。収穫ってやっぱ楽しいものですよね♪
しかも、同じ種から出てきたけど、兄弟のように
模様も色々で草間弥生もびっくり?ちょっと絵でも描きたくなりますね。
なーんて。

P1001133.jpg
しそのお化け
去年も大きくて、バッタも食べきれないくらいでしたけど、
今年も途中芝生エリアにも飛び火するくらいの巨大化!
ちょいちょい食べたけど、一応種が自然に落ちるまで放置しているようです。
来年もこれで安泰ですね。ま、そんなには食べないんだけど・・
天ぷらはおいしかったです♪

P1001134.jpg
そして、またブドウ!
ツルがどんどん何かにつかまって伸びる生き様に感動!
雨がつたうようになってる鎖みたいなのにも絡まってる。

P1001135.jpg
人の手足みたいになってる!
この写真では伝わらないと思うけど・・

P1001136.jpg
これも見づらいですね・・
私が子供のころに積んできた ネジバナ
本当にねじれて咲きます。
種が勝手に落ちて毎年咲きます。芝生と相性が良いようで
これからも絶えないといいなーと思います♪

P1001139.jpg

毎年元気いっぱいですっ
なーんにもしてないけど、秋の七草は強いですねぇ。
そして、葉も花もなかなかのものです。

P1001138.jpg
イチジク!
先生の寄せ植え講座で貰ってから何年経つだろう・・
そして、途中植え替えて2年くらいか?
今年初めて実がなって、どれくらいで食べられるか
また鳥に食べられるか・・と思っていて、
たまたまガーデニングメンバーと話していたら、彼女も
同じ講座を受けていたので、それ大きくなりませんよ。という。
え???

P1001250.jpg
大きくならないイチジクらしい。
見守っていた私の母親もはじけてきてるみたい・・という
赤くなってきたし、カットしたら新鮮な感じ!
そこそこ甘くて美味しゅうございました^-^
母親にもちょこっとおすそ分けしました。

ちなみにメンバーは大きくなると思って待ってたら、
天然のドライイチジクになったらしい!ほっほー。
小さいイチジクだって先生言ってたかなー?サプライズだったのかしら。

P1001255.jpg
最後は残念なお知らせ。
暑さに負けて、庭探検を怠っていたら
ブルーベリーがしわっしわに!!!こわごわ食べたけど、
ドライブルーベリーにはなってませんでしたぁ。
甘みが抜けておいしくないものに・・
はぁ。今年は豊作だったのに、残念でした。

ちなみにこの夏ここに住んで27年初めてヘビを見ました!
玄関のドアを開けるとモッコウバラがあるのですが、そこに置いてある
ミニバスケットにトグロを巻いて!!!

なかなか綺麗なヘビだったけど、ちょうど赤ちゃんを抱いて
出たり入ったりする妹は嫌だったらしく、どこに電話するか・・・
という話になり、警察に!!!するとわが町は比較的安全なのか?
すぐ行きますとのこと。若い警察のお兄さんがパトロール中に
来てくれて、持っていた唯一?の道具?ハンドタオルでつかもうと
していたので、妹がひばさみとごみ袋を渡すと、ヘビの頭を踏みながら
袋に入れてくれたらしい。

私にはヘビが子供だったような気がして、母親ヘビが怒って復讐に
くるのでは?という妄想にかられ(すみません。ひまで)
玄関はダッシュ、自転車は当分出さない、植物の手入れも無理
みたいなことになってました・・でも、そろそろいい感じに荒れているので
冬の仕込みしたいと思ってます。でも、ヘビはやっぱ会いたくないなぁ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かぼちゃから紫陽花までもりだくさんにいろいろあるね、いいなぁうらやましい。お手入れ大変だろうけと。。
育てたものに囲まれる暮らしは素敵だね♪


No title

コメントありがとうございます^-^/
動物よりは楽ですねーっかなりほったらかしですけど、実を収穫するってやっぱ楽しいものですね♪美味しく、美しくってなるとハードル上がりますけど、自分の無理ない程度っていう付き合いがいいと先生に言われています^-^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
