スポンサーサイト


火曜のいただきもの♪

母親のお習字の生徒さんから御中元?のようなものを
夏場はよく頂くので、色々と楽しませて頂いてます^ー^

P1001046.jpg
左 高瀬舟
*京都のお土産にしては見たことなかったわーと
思ったら、岡山なんですね^ー^;
ちゃんと船の形をしていて、可愛いし美味しい羊羹でした!

右 羽根さぬき
*和三盆流行りやからなーと思っていましたが、
やっぱり美味しいんですねぇ。ほんのり甘味が
自然でやっぱり人に優しいって感じです。
パッケージも包みも上品で可愛いです^ー^
持って来てくれた人はお取り寄せしてるそうですけど、
HPを見ると香川で工場見学をしてるってあったので、
ちょっと興味ありますねぇ♪

P1001026.jpg

三田のエスコヤマ(小山ロールで有名)にお菓子作りを
習いに行ってはるそうで、シフォンケーキを持ってきて
くれました♪
確かに美味しい・・シフォンケーキってみんな似たような
ものだと思ってましたけど・・
また持って来てくれるかなー♪

P1001124.jpg

ご自宅にたくさんなった ビワ
以前、サルが食べに来ていたと言ってたけど・・
小さいけど、自然な甘さで美味しく頂きました!
我が家の2代目の ビワ もいつかどこかにおすそわけ
できるくらいにならないかなぁ。

P1001147.jpg

上はスイカではありません。(ちなみに下はキュウリです)
ズッキーニだって、と渡されたけど、
中を開けると・・

P1001202.jpg

数年前に何度も我が家に運びこまれた?
そうめんカボチャ に見える。
再来?と思ったけど、ズッキーニと言われたと
言うので、天ぷらにしたり、使っても使っても
なくならずに4,5品に使ってやっと終わったら、
再度バナナサイズのオクラと共にやってきた。

オクラは屋上ガーデンで育てたことがあるが、
知らない内にキュウリのようにすごい大きさになる。
硬くて食べられそうにない・・
けど、種を取って食べることになった。

中を開けると、種はビービー弾みたいな大きさになってる。
コロコロしてる・・
でも、美味しくいただきました!

P1001201.jpg

さて、2回目は素性がはっきりした。
ズッキーニとそうめんカボチャが勝手に恋をして?
ハーフなのだそうだ。
なるほどねぇ。
でも、これって結構何でも使えて・・売っても面白いかも
と勝手に考えた・・この人の畑は面白いものばかりを
植えているそうなので、新種も生まれやすいみたい。。

P1001203.jpg

と、言うことで今回はそうめんカボチャとして料理することに
なった。皮を付けたまま、茹でると中の部分が刺身のツマの
ように千切り大根のようになるので、サラダとして食べたり、
地方によっては、ソーメンのようにツユにつけて食べるそうだ。

P1001220.jpg

そして、毎年お隣さんからも頂くが今年は
白ゴーヤ・・
隣からの緑ゴーヤと格闘している内に白ゴーヤは
天国に行ってしまった。

宝塚の庭グループの方が育てるのが緑より難しいと
言っていたが、体も弱いらしい。
ゴーヤは見かけによるものである。

ちなみにゴーヤの両隣は ナタマメ
触ると「やーっ」と声を出したくなるくらい
ナタなのである。えぇ名前や。。と思うが、調べると
似たもので毒があったり、本物であるこれは栄養価が
高いようである。しかし、母親が焼いて食べていたが
(私は外食だったので不在だった)、残ったものをつまんだら
美味しくなかった。もっと違う食べ方があるのか・・
それともこんな感じのものか・・


P1001153.jpg

今年はトマト1箱を持ってきてくれた奥様
昨年は2箱で母親は食べられないので、トマトピューレにしていて
今年までそれは冷凍庫に残っていた・・
今年は1箱で良かったね・・とちょっと安心。
有難いのですが、長持ちしないですもんねーっ
プチトマトなら干して、ドライトマトにしてみたいん
ですけどねーっ

P1001180.jpg

左 今度は育ちすぎたキュウリ

真ん中下のウリより巨大・・

クックパッドでは、オバケキュウリをオバQと書いてる人がいて
気に入りました。

オバQとうりは浅漬けになって、美味しく頂きました。
違いが分からないくらいでした・・・
我が家はぬけ漬けで古漬け派らしいので、浅漬けは
ほとんど食べないのですが、夏は結構さっぱりしていいものですね^ー^

そして、上は ミズナス
サラダとかお漬物でいただきました♪
最近はスーパーでもよく見るし、嬉しいですね^ー^

P1001181.jpg

と、言うことで ミキサーみたいな調理器具も
たまには使いたいし、前から作ってみたかった
ガスパチョに挑戦!

最近は有名シェフからクックパッドまで色々レシピを見れて
便利ですよねぇ。
ちょうど最近TVで出ていた
ジョエルロブションの作り方もあって、
お、これにしようかなーとか生意気に思ったら
冷蔵庫で12時間寝かせ、出して作業して
また1時間寝かす。。とある。 ちょっと無理。

ちなみに彼の目玉焼きレシピもTVでやってましたけど、
やっぱりすごいですねぇ。
味を均一にするためにバターを入れたフライパンに
塩を振るそうです。
普通は油→卵→塩とかですよねー?
油に塩を溶かして、どこを食べても同じ味にする。
ということで、食べた人も美味しいって。

ま、あたしは「あ、ここコショウがききすぎた!」とか
思いながら、食べるの結構好きなので、料理人には確実に
向いていませんねーっ

で、クックパッドには3分でできる!とある。
それはすごいし、やってみたいけど、
トマト缶を使うので、せっかくトマトがあるので、
このトマトを器具でつぶしたいっという欲求から
結局保守的にNHKのレシピを拝借。

意外と美味しかったけど、一緒に食べたハンバーグとの
相性は微妙?

後日、新聞にガスパチョとサバのレシピが載っていたので、
それを参考にしようと思ってます!

って、家族の承認は得ていませんが・・

P1001253.jpg

今度は梅干
いつも和歌山で柑橘類を色々と買って来てくれる人
だけど、この季節はさすがになかったので、くれた。

すんごい好物です!
通常、おばあちゃんが漬けた梅干しか食べていないので、
たまに別モノを食べると嬉しいでーす♪

P1001252.jpg

ミョウガも頂いていて、ぬか漬けに入れるか
冷凍して徐々に使うか検討していただので、
茄子サラダに梅干と入れることに!

クックパッドは現実的に今日料理している人が
検索したり、レシピを書いてるので、便利ですねぇ。

茄子といえば、焼きナスやマーボナスが多い我が家にも
新しい料理が増えました!
http://cookpad.com/recipe/1501024
我が家の育ちすぎたシソも使えて、なかなかさっぱりして
良かったですよ^ー^

P1001254.jpg

ちなみに今クックパッドを見たら、
みんなが検索をよくしてる単語が並んでるんですけど、

タニタ・・・昨日金スマでダイエット特集だったもんね。。

ランチ・・・現在12:51

そうめん・・・夏のランチ定番にも飽きてきた?

ゴーヤ・・・やっぱり貰いますよねーそして、
      ゴーヤチャンプル以外だとやっぱ食べづらいような・・

オクラ・・・我が家も昨日食べましたけど、安いのかな?

でした(笑)

さ、私も何食べよーかなーっ
上のレシピで残った梅干とめんつゆのソースで
そうめんでも頂こうかしら♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
