スポンサーサイト


七夕茶話会2011☆彡

P1001115.jpg
毎年7月第1週の土曜日は屋上庭園で茶話会を行う。

先生に習い始めた年からスタートしたのか。
翌年だったか忘れたけど、当時は夜10時まで開園していて
お酒も飲めたので、それはそれは大人の夜だった。

最近は17時に閉園してしまうので、お昼過ぎから集まって
色々な作ったものや買ったものをノンアルコールで頂く♪

爽やか茶話会なのである。

さて、今日は早めに来て準備と思いつつ真夏の土曜の12時前
誰もお客さんはいなくて、とびきり贅沢な気分になる^ー^

花がなくても、緑だけでこれだけ気持ちいい庭があるんだーと
昔、感動したことを覚えてる。

今日も久々に感動して写真を撮りました!

上の写真が正面

髪型で言うと
先生は無造作ヘアにするために遊ばせる松の仲間みたいな子を
たくさんオブジェのように配置したのに、引き継いだ日本の昔ながらの
業者さんがやっぱ角刈りでしょ、と綺麗にカットしちゃったままの
正面ですが・・
後者に悪気は一切ないので、がっくりしたけど、少し見慣れました。

P1001116.jpg

何年か前はこの正面左側では芝生コーナーがあるので、そこで
結婚式も挙げられた。この屋上のあるビル内の職場で結婚した
カップルが式を挙げていたのに遭遇したことがある。
シャンパンを開けて、そのコルクを拾った。勝手にパクってきました!
なんか良いことありそ♪って。

P1001117.jpg

正面右側
大きくなったミモザの下にはミントの群れがあったけど、
あまりに幅をきかせたので、先生によって取り除かれた。
その後もちらほらお見かけするミントお茶などに使えて
やっぱり無いと寂しいかも^ー^

庭を作る時にこんなに素敵な庭になると想像できてたのかなーと
思うと先生を尊敬して止まない気持ちになりつつ、
お腹が減ってるので、腹ごしらえ。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

P1001114.jpg
前に学校で一緒だった人の差し入れで教えて貰った
おこわと聞いていたが、本当に美味しかった。

今日は忘れずに梅田で購入。

お店は和菓子屋さんなのだけど、通っぽくて嬉しい♪

絹笠
http://www.honke-kinugasa.jp/tontyou.html

P1001118.jpg

1個だとどうだろーと思ったけど、三角で昆布のある角と
ゴマとかが入ってる途中と真ん中にはカリカリ梅があって、
大げさだけとドラマのあるお握りというか、お弁当に
近いくらいの、有難さがありました^ー^

受験生の朝とか良さそう。
おこわのせいか、食べてる内に弾みがついて?(大げさ?)
なんだか、とってもハッピーになりました!

疲れてる時とかも絶対いいと思う。オススメです!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

DSCF1108.jpg

今回は勝手にハーブを使う料理にしましょうかーと提案し、
自分は先生に教えて貰った エスカルゴバターでタコとエリンギを
炒めたものやらを持参した。

中でも、にんじんの冷製スープとライスコロッケ、コールスローと
ポテトのサラダ、ご自宅で焼いて頂いたパンと手作りジャムなど
とっても美味しいお料理を作って頂いたので、レシピを頂いた。
後日写真整理をして、レシピもメンバーに
配布したいと思ってます!

DSCF1107.jpg

デザートも持ってきて頂きました^ー^
ブドウやブルーベリーにゼリーやミニケーキなど!

この後も堀江で2次会を予約してますが、がっつり
召し上がっていただきましたーっ

三次会は自由参加・・・
私は久々ローカル電車に乗れませんでした(笑)
いやー終電感覚がにぶってますね。。

関東や九州からお越しの方、色々ご準備頂いた方
そして、参加頂いた方々!お疲れ様でした!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

毎年星に願いを・・
会の後半では皆さんの願い事を短冊に書いて
エゴの木にぶらさげていましたが、最近は持ち帰るようにしています。

P1001102.jpg

今回はなかなか案が出なくて、何も無しに願い事を書くつもり
でしたが、やっぱりどこかぶら下げたい・・という気持ちが
つのり、無理やりポストカードホルダーにぶら下げることに^ー^;

P1001122.jpg

軽いし、安いし、持って帰りやすいことと
植物も少しは飾れるので、良しとしました!

今年は願い事というか身近な希望?が多かったでしょうか。
どうか来年も集まれますように・・

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

P1001119.jpg
遠方からお越し頂くだけで申しわけないのに、
お土産まで頂いてしまいました。。
来年はどうぞ手ブラで願い事と笑顔だけ持ってお越しください。。

左 ひよこ饅頭ではなく、鳥のカタチのきな粉のお菓子

右 福岡の高菜油いため

小鳩ちゃんは小さいくせにきな粉の風味と和三盆の
パワーで存在感がありありなので、お茶もパワーのあるものを選びました。
P1001120.jpg

加賀棒茶と
P1001121.jpg

工芸茶と
P1001187.jpg

高菜油いためもお握りでも美味しかったのですが、
やはりチャーハンでしょーっと無い腕でつくりました。
でも、素材が良いので、どうやっても美味しいですね^ー^
今回は 栗原はるみさんのレシピでジャコ入りにしてみました♪
P1001199.jpg

ごちそうさまでした!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
