スポンサーサイト


ヨガとハーブ

P1001054.jpg

この日人生で初めて講師と呼ばれちゃいました^ー^

なーんて、たまに参加してるNPOで講座のネタに困ったらしく・・

理事のおじさまにヨガと本を読んで取り入れた体操を
混ぜたオリジナルの体操(この方はちゃんと普段も講師を
されているそう)で講師をやってもらうことになってるが、
これでは園芸活動にならないので、誰か緑を入れてちょーだい!
ということで、前にハーブのことを調子に乗って話していた私が
やることになった訳です・・

ということで、無理やり?
「免疫力を高める体操とハーブについて・・」
という1つの講座になったのでーす。

当日まで理事や講師を入れても10人くらいだから
内輪の会になりますね。と言われていたのに、蓋を開けたら
19人・・ちょっとキャパオーバーですけど・・

で、当日の朝 庭で使うハーブを摘んで
蚊に刺されました。。でも、ハーブが元気いっぱいで
何よりでした^ー^上の写真で伝わりますかねー?
・ペパーミント、レモンタイム、ラベンダー、
 ローズマリー、ローズゼラニウム、ローリエ

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

無い知恵を絞った結果

お香を焚いて、音楽をかけて

体操を1時間

そしてハーブについて

今回改めて調べると日本にももちろん
生姜とか色々ハーブがある訳で私が話す海外のハーブを
わざわざ高齢の興味のない人に聞かせて何になる???と
疑問が出てきてしまったんですけど、もう決まってるんで
嫌いにだけならないように。。と願って考えました^ー^

あと改めて気づいたのは今アロマとか人気で私もお香とか
色々なことで癒されようとしてますけど、自然を取り入れる
ためなんですね。現在、人は自然からずいぶん離れて暮らしていて、
でも、実際には心身のバランスには緑が必要で
私の家のそば少し緑が多い方だと思いますけど、
忙しくしてると紅葉してるか山を振り返らずに、落ち葉が
落ちてから気づくとかそんな生活になってしまいがちで・・
だから手軽に取り入れられるもので癒されようとしてる。
のかな、と色々検索して感じました。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・
ということで今回は

・お香などの香りについて

今回は高齢の方が多いので、京都らしい
そして無難に白檀にしてみました♪

・ハーブティを飲む

高齢でしかも男性も結構いる予定
一般的にハーブティが苦手な人に無理に飲ませる
必要があるか・・とも思いましたが、私にできる
範囲が狭いので、譲れませんでした^ー^;

今回はたまたま(いつもは紅茶と混ぜる)
レモングラスが甘味があって美味しかったので、
レモングラスだけで飲んでもらうことに。

そして

ペパーミントに紅茶を入れて夏なのでさっぱりと
でも、温めで飲むのがいいようですねーっ

今回初めて知りましたけど、ペパーミントはお風呂に入れても
尋常でないくらい寒くなるので、体を冷やすんだと思ってましたけど
実際には冷えてないそうですねぇ。いやー知りませんでした。
脳に冷えを感じさせてるようですー。

・その他いろいろ

屋上ガーデンでの活動について

お風呂に入れるハーバルバスについて

タイムなど乾燥させてスパイスとして使う

リースなどに使う

虫よけスプレーにも使われるアロマについて

また、実際蚊に刺された時にラベンダーの葉を掻く前に
刺されたところにこするとムヒを塗ったみたいに鎮静する
(これは肌が弱い人も大丈夫なので、結構オススメでーす)

最後は先生に昔教えてもらったラベンダーの惚れ薬

作り方は簡単
白ワインにラベンダー(花つき)を入れて、湯煎すると
ピンクになるという・・
が、真冬に野外で見せてもらったけど、なかなかピンクに
ならなかった
今回も298円のワインだし、ラベンダーは終わりかけで
ひ弱だったので、心配しましたが・・若干色がついた???
くらいで皆さんに試飲して頂きました!

という流れで最後は

いつも至れり尽くせりの事務局の方によって
自宅で作ってる薬膳酒の試飲会へ

その前に2回しか習ってないけど、アロマオイルでハンドマッサージを
さらーっとだけ皆さんにやって貰って終わりました!

多くの方(特に男性)は飲みに来たようなので、足早に試飲会へ
バトンタッチしましたーっ

たった40分の持ち時間でしたけど、なかなか難しい
ものですねぇ。ふぅ。

だいぶ大げさに言うと、この12年くらい園芸関係で
見たり聞いたりやったことを全部出した感じでした。
それで40分て・・と思いますけど、とりあえず
無事終わって何よりでした!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・


P1001055.jpg
リッツにレーズンバターや
クリームチーズにネギとカツオ節など
少ない予算で工夫して下さいました!

私もせっかくなので、先生からレクチャーを受けた
夏野菜の炒め物(バジル入り)
タコとエリンギの炒め物(ローズマリー入り)
お料理を持参っ


P1001056.jpg
キウイ酒

P1001057.jpg
ブラックベリー酒

その他
ニンニク酒、黒豆酒、梅酒など

そして、いつもお土産の用意をして下さるので
頭が上がりませんっ

P1001130.jpg
宝塚の畑で皆さんが育ててくれたニンニクを
お酒と醤油でつけてくれたもの

ニンニクの皮をむくのが、すんごい臭かったらしいです。
ほんとその愛情がすごいですよね。。

このニンニクお料理に使うといつもより美味しい気がします^ー^

そして、人にあげるほどハーブを育てている会長より
皆さんに色々プレゼントしてましたっ
ミントだけでも6種類もお持ちとか・・
さすがですねぇ。世界には600種類とか言われてるそうですけど、
なかなか自宅にミントを増やす勇気はありません。
なんせ強いですから・・

ちなみに今回は材料費と交通費が出ると聞いてたけど、
講師料というのも頂きました♪感謝しつつ、せっかくなので
震災の募金に使うことします。いやーちょっといいことした
気分。軽くてごめんなさい。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
