スポンサーサイト


京都とアート<東本願寺>

花見を兼ねて春に京都へ行こうかと思っていたら、
風邪がちっとも治らなかったので、G.W.が開けてから
行って参りました!

P1000847.jpg
我ながら遊びの計画は綿密!?ですっ

P1000953.jpg
今回は折りたたみ自転車を持って、京都へ!
阪急電車(と同じ色←お下がりだから、だけど、我がローカル線)
と自転車(=以下、翠川さんと言います)
と私

という出だしからうっとーしー私ですが・・
今回も珍道中でしたーっ

P1000955.jpg
まず目指したのは、「東本願寺」
奥に京都タワーも見えてまーす。

P1000956.jpg
これは正面玄関?

と、ここで京都で初めて自転車を路駐しようと
できるだけ東本願寺の近くに置いて、鍵をかけて、
はぁぁぁっとしました。
鍵をかけたけど、それを外す鍵を家に忘れてしまった。

とりあえず、何も無かったように東本願寺に入って
考えようと思いました。

P1000957.jpg
親鸞さんが750回忌ということだから?
それともいつも?
綺麗な布が豪華に飾られています♪
かっこいーっ

P1000959.jpg
ちょっと寂れた門の裏で発見
まさかハートではないだろうけど、
色といい、形といい可愛いっ

P1000991.jpg
今回の目的 漫画家 井上雄彦による親鸞を描いた屏風

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

そして、自転車の鍵をどうしようか・・と我に帰り、
元々ダイソーで買った鍵なので、またダイソーに行けば
いいか、と思いついて、検索すると、京都タワーにありました。ダイソーっ
しかも、私の地元より当然充実した鍵っぷり。
同じものもあったので、まさか開くんじゃね?と購入
念のため、ペンチやハサミ、カッターも購入
あぁこのロスタイム、そして無駄な行動・・
情けなさすぎて切ない・・

いっそ、京都タワーまでの道にある交番に泣きつくべきか・・

いや、変なとこに停めたのを叱られる?とか・・

ということで、自分でチャレンジしたけど、ダイソーはちゃんと
鍵を変えてました・・そだよね。

結局15分ペンチでギコギコやって、切断!
昼の12時くらいに変な女が怪しい行動してると、
お巡りさんを呼ばれるんでは・・と思ったけど、大丈夫でした。

はぁ。何やってんだろ、わたし。手に水脹れまでできたし。

まだ旅は始まったばかりなのにーっ

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

そして、目指すはお香屋さん
西本願寺のそばにあると調べておりました♪
ここにはハーブのお香があるとのこと
P1000963.jpg
りっぱな近代的な建物です。ハーブとかは二階とのこと。
さすが西本願寺の向いだけあって、観光の人もたくさんいます。

P1000972.jpg
<薫玉堂>
創業400年だそうです!

P1000973.jpg
人気の京都らしい香りとハーブのものを購入

P1000962.jpg
これは「西本願寺」の正面
東より人が賑わっています。
東と西
どう考えても、色々あるんでしょうね。。と
思いながら、他にも行くところがあるので、中には入らず
失礼しました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
