スポンサーサイト


実りの早秋♪

P1000161.jpg

9月のはじめの土曜

ワインとチーズを頂いたあと、ランチを食べて、

なんばの庭へ

今日は先月から狙っていたアーモンドの収穫です♪

このスモモのような青い実、特にうすピンクになっている実なんて

桃の香りなんです!食べてしまいそうでした(笑)


花はさくらにそっくりで美しく・・

と言いつつ、タイミングが合わずにこの10年殆どここでは

見たことがなかった。他の場所で見る限りとっても大きくて可愛いのです^ー^


受付のおじさまが今年は気合を入れて、アーモンド収穫に向けて

管理してくださったので、今年は初めて収穫させて頂きました!


P1000167.jpg

さて、ちょっと雰囲気が変わりますが、

こちらは上の写真の実を剥いた後の種です。

この中にアーモンドはいるんですよーっ

いわゆる?梅干の種の中身を食べる感覚ですねっ

そして、乾かして種を割るのですが、ここで注目!

種の香りが杏仁豆腐!というのも、お菓子などの杏仁はアーモンドエッセンスを

使ってるということをネットでみました。

ほんとの杏仁はアンズらしいですが!


ということで、種を割ったのですが、1個が限界で

くるみ割の道具が破壊される硬さだったので、

残りは冷蔵庫で保存して2月に種を植えるために

保管しております^ー^


ちなみに1個は種の中身をフライパンで炒って市販のような

アーモンドになったのですが、ちょっと焦がして

イマイチ美味しく頂けなかった残念な結果でした。


スーパーで買えることを有り難く感じます・・


さぁ2月に植えて、芽は出るかしら・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
