

夏の庭・・

について、書こう書こうと思っていたら
昨日とかもう夜寒かったです^-^;

これは冬用くらいのパジャマで寝ようと
思ったら、忘れてたけど、妹と姪っ子が来ていて
既に寝ていたので、私の部屋には入れず・・
手元にある服を重ね着して眠ることにしました・・

皆さん風邪などひいていませんかー。

でも、やっぱり写真を撮ってたので書いてみます。
今更ですが!夏の庭!!!

P1001045.jpg
まずはブルーベリーっ
今年も手入れは行き届いてないですが、
今までで一番豊作!?
でも、食べるタイミングがいつも難しい・・

P1001105.jpg
ジャガイモ
種イモからではなくスーパーで買って普通に食べるために
皮をむいて(多分ちょっと厚めかも?)畑の肥やしとして
畑に埋めると勝手に出てきて、成長する。
いつもは小さいサイズが多いけど、今年は育ちすぎた葉を
カットしたので、だいぶ大きめが収穫できたようです♪

ちなみにマメなお隣さんは北海道のキタアカリを育ててたらしく、
ちゃんと大きさも味も良いものをおすそ分けくれました^-^
さすがですっ

P1001063.jpg
毎年母親が植えている玉ねぎではなく、昨年は腰の手術で
植えられなかったので、私が頂いた玉ねぎ苗を植えたら
結構大きくなってくれました^-^ふぅ。
七夕茶話会でも皆さんに食べて頂けたし、良かったよかったです。

P1001071.jpg
ガクアジサイ 京都などでも咲いてるのを見かけましたけど、
我が家は遅かったですねぇ。
我が家のは一般的な額紫陽花や紫陽花
そして、シチダンカという珍しいものもありますが、
儚い感じなので、咲いてることに気付かないこともシバシバ・・
バラみたいに世間にはすんごい種類があるので、気になる方は↓
http://matome.naver.jp/odai/2009060414235088935?page=2
いろんな形があって、可愛いです。
うちにも頂きものの未来(いい名前でしょー)や
高校生とちちんぷいぷいがコラボした子がいたはずだけど、
最近咲いてるの見かけないなぁ。さぼってます。

P1001072.jpg
満開のドクダミ!
咲くとちょっと圧巻ですけど、切るとやはりあの臭いが・・
うーん。体によくても慣れません。強い子です。

P1001137.jpg
ブドウ!ツルばっかり伸びて、今年は1個も実らず。
一応ブドウに関する本を1.5冊くらい読んだところ、
ブドウにも厄年みたいなものがあると!
3年目はアカンらしいです。そうなの!?
来年の勝負ももう始まってるけど、本を読み終わってから
とか思ってる内に手遅れになりそう・・うぅ。
ちなみに本に寄るとツルばっかり伸びてることを
ツルボケというらしい。飼い主同様ぼけてる・・
伸びてることを喜んでる場合ではなかった・・

P1001132.jpg
母親が毎年彼女のタイミングでスーパーで普通に買って
食べてるかぼちゃの種を植えて、育てています。
狭い庭の3分の1くらいを縦横無尽に伸びて、隣の家との
塀とかにもぶら下がったりして大きくなります。

P1001179.jpg
今年は天ぷらの日に花も食べてみました!
何かで食べてることを見て、覚えていました。
こんなことだけ記憶力が良くて、ある意味残念な私。
でも、しっかり花の香りがして、案外いけました。
ネットで調べるとイタリアとメキシコだったかな?
料理で食べるみたいでした。どうせ全部が実る訳では
ないので、花を採ってあげるのも良いことということで!?

P1001326.jpg
そして、お待ちかね?大きいカボチャが採れました♪
手とか一緒に映さないと大きさが伝わらないんじゃない?と
母親に言われて手を置いてみたら・・私の肉厚な手では
カボチャの大きさが伝わらないことに愕然・・皆さんが見てる
雰囲気?より大きいのかな?と暖かい目で見てやってください?

ちなみにこの子はちょうど姪っ子のお食い初めに使う
カボチャの煮つけ用となりましたが、母親は大きさをどうにか
伝えたいらしく、姪っ子と並べて写真を撮ってみようとか
鼻息を荒くしてました。妹が許可したかは知りません・・

P1001346.jpg
最終的にはこんなに収穫してました!
このサイズなら○○円で売ってたわ。とか言うのが
うれしいらしい。まぁ実際は手間暇?と水やりとか
原価0円ではないのだけれど。収穫ってやっぱ楽しいものですよね♪
しかも、同じ種から出てきたけど、兄弟のように
模様も色々で草間弥生もびっくり?ちょっと絵でも描きたくなりますね。
なーんて。

P1001133.jpg
しそのお化け
去年も大きくて、バッタも食べきれないくらいでしたけど、
今年も途中芝生エリアにも飛び火するくらいの巨大化!
ちょいちょい食べたけど、一応種が自然に落ちるまで放置しているようです。
来年もこれで安泰ですね。ま、そんなには食べないんだけど・・
天ぷらはおいしかったです♪

P1001134.jpg
そして、またブドウ!
ツルがどんどん何かにつかまって伸びる生き様に感動!
雨がつたうようになってる鎖みたいなのにも絡まってる。

P1001135.jpg
人の手足みたいになってる!
この写真では伝わらないと思うけど・・

P1001136.jpg
これも見づらいですね・・
私が子供のころに積んできた ネジバナ
本当にねじれて咲きます。
種が勝手に落ちて毎年咲きます。芝生と相性が良いようで
これからも絶えないといいなーと思います♪

P1001139.jpg

毎年元気いっぱいですっ
なーんにもしてないけど、秋の七草は強いですねぇ。
そして、葉も花もなかなかのものです。

P1001138.jpg
イチジク!
先生の寄せ植え講座で貰ってから何年経つだろう・・
そして、途中植え替えて2年くらいか?
今年初めて実がなって、どれくらいで食べられるか
また鳥に食べられるか・・と思っていて、
たまたまガーデニングメンバーと話していたら、彼女も
同じ講座を受けていたので、それ大きくなりませんよ。という。
え???

P1001250.jpg
大きくならないイチジクらしい。
見守っていた私の母親もはじけてきてるみたい・・という
赤くなってきたし、カットしたら新鮮な感じ!
そこそこ甘くて美味しゅうございました^-^
母親にもちょこっとおすそ分けしました。

ちなみにメンバーは大きくなると思って待ってたら、
天然のドライイチジクになったらしい!ほっほー。
小さいイチジクだって先生言ってたかなー?サプライズだったのかしら。

P1001255.jpg
最後は残念なお知らせ。
暑さに負けて、庭探検を怠っていたら
ブルーベリーがしわっしわに!!!こわごわ食べたけど、
ドライブルーベリーにはなってませんでしたぁ。
甘みが抜けておいしくないものに・・
はぁ。今年は豊作だったのに、残念でした。

ちなみにこの夏ここに住んで27年初めてヘビを見ました!
玄関のドアを開けるとモッコウバラがあるのですが、そこに置いてある
ミニバスケットにトグロを巻いて!!!

なかなか綺麗なヘビだったけど、ちょうど赤ちゃんを抱いて
出たり入ったりする妹は嫌だったらしく、どこに電話するか・・・
という話になり、警察に!!!するとわが町は比較的安全なのか?
すぐ行きますとのこと。若い警察のお兄さんがパトロール中に
来てくれて、持っていた唯一?の道具?ハンドタオルでつかもうと
していたので、妹がひばさみとごみ袋を渡すと、ヘビの頭を踏みながら
袋に入れてくれたらしい。

私にはヘビが子供だったような気がして、母親ヘビが怒って復讐に
くるのでは?という妄想にかられ(すみません。ひまで)
玄関はダッシュ、自転車は当分出さない、植物の手入れも無理
みたいなことになってました・・でも、そろそろいい感じに荒れているので
冬の仕込みしたいと思ってます。でも、ヘビはやっぱ会いたくないなぁ。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
