

いも掘り&バーベキュー


雨の確率も高かった10月の日曜日

宝塚の畑でムクムク育った

いも掘りに行ってきました^ー^

午前中は雨が降らずに

いも掘りとバーベキューができて

とってもハッピーでした!



一緒に参加してくれたのは、前にサツマイモのツルを

日本では食べないのか?という疑問を投げかけてくれた

台湾でお世話になった台湾出身の元同僚!

ツル採り放題だよーという甘い?言葉で誘い出しました♪

005.jpg


実際は、今年の猛暑で水遣りが間に合わず

なかなか葉っぱは元気がない状態!

通常日本でも台湾でも茎を食べる場合は

それ用にサツマイモの芋部分を食べるとは別に

植えて、良い状態で収穫しているので、そのはず・・

台湾では葉も食べるそうなので、より若い内に収穫して

いるのかもなのですっ

ということで、ちょっとツルや葉の状態は

残念ですが、元同僚はできるだけ若い芽を

さくさく収穫してくれました!

適応能力が高くて、有り難いです!さんきゅーっ



日本では茎部分を佃煮にして食べるのが一般的ですが、

台湾ではニンニクと一緒に炒めて食べるそうです^ー^

私もニンニクと炒めて、空芯菜のように食べました!

いやぁ。なんか、人間が強くなった気がします!?


そして、サツマイモを平等にみんなで分け、

・三田にある他の畑で収穫してくれていた黒枝豆

・里芋と親芋

は、購入しました!今晩が楽しみ!

DSCF1073.jpg


バーベキューも美味しく頂き、いつもお世話になっているので

お湯と牛乳を入れただけだけど・・

デザートを持参しました^ー^

皆喜んでくれて良かったーっ

074.jpg
杏仁豆腐

宝塚の畑を守る

奥様とおじさま!本当にいつもご馳走さまです!

今年は特にサツマイモが甘くて、幸せになりました!

ありがとうございますーっ


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
