

帰りはこわい 山ガール 遭難?!

そして、思ったより里山見学が早く終わり

私たち(3人ニセ?山ガール)は私の希望により

近くにある妙見山に登ることにした。

と、言ってもケーブルにリフトに乗り継いで

頂上に行くので、歩く距離はたいしてありません^ー^;

だから、帰りに歩こうと話していました。

このとき、リフトに乗せてくれたお姉さんは

帰りは、その格好(一応山ガール、くどくてスミマセン)なら

歩けますよ!と笑顔でした。

でも、もう彼女に会うことはなかったのです・・


P1000432.jpg
P1000446.jpg
P1000448.jpg

能勢妙見山 入り口に到着
P1000449.jpg
P1000450.jpg
行ってみたかった会館

P1000453.jpg

P1000455.jpg

P1000458.jpg

P1000457.jpg

そして、私たちは吸い込まれるように

来た道ではない道を下りはじました。。

うっすら、この道は誰も通ってないな・・

とか

険しいな。。とか

気づいていたのに、下りたい気持ちが

なぜか出て、どんどん下ってしまったのです。

そのころ、どう考えてもクマが出ると

ニュースの多い時期。

本当に怖かった。

そして、下ること1時間経ったか・・

やっと新たなスポットに出たのです

P1000459.jpg
美しい、紅葉もまた見れ、

トイレにも行けて、もう下りたんだ・・と

思うようにして、駐車場に出ると、人もいた。

そこで、ここからどうやって駅に行けばいいか

聞くと、駅には歩いて行けないと言う。


そう、真反対に下りているのですもの。

これから1時間はかけて下山し、バスはないかもしれないから

タクシーを呼ぶしかないと。

時間は4時。

5時には日没です。急いで下山したところ

既にうす暗くなり始め。

バスはあるにはあるが1時間半ないことが分かる。

喫茶店やコンビニもない場所。

あるのは<野間の大けやき>だけ

噂に聞いていたが、まさかここで

見学することになろうとは・・

寒さをよける場所もない。

とりあえず、大けやきを拝みに行く。

P1000460.jpg
樹齢1000年(と、現地では言われてるそうです)

こんなに長く書きましたが、結局バスを待つのが

寒いし、怖くて、父親に助けを求めて

迎えに来て貰いました!

(歩き過ぎて家からちょっと近くなってたんですー)

あー良かった!


なお、下山途中に遭遇したお寺は

本瀧寺というこれまた日蓮の妙見山と全く別物

ということが分かった。

1250年の歴史があり、行基によって

開かれた滝もあって、歴史的に有名な人も

修行をしてるそう・・

あぁ滝も見ず、違う寺とも気付かず・・

行基さんごめんなさい。


そして、こんなに引っ張って

みなさん、ごめんなさい。

でも、怖かったんだもーん。



里山 黒川を歩く 山ガール遭難!?

祖母のお葬式も終わったし、予定どおり

山ガール?森ガール?ぶってみることにする。

行き先は比較的近所の里山で有名?黒川地区である。


余談だが、前日終わったお葬式にも泊まりだったので

山に行くような大きなリュックで行き、みんなに

「大きいね」と言われる度に「山ガールやねん」と

言っていたのに、途中から「山おんな」と呼ばれていたこと

あんまり納得いってません。


さて、この日結論から言うと

心が晴れるような紅葉に感動しつつ、

芯からぞっとするような体験をして

帰ってきました。


では、ぜひ綺麗な田舎の紅葉を・・

と言いつつ、写真が下手ですね。

ごめんなさい。

P1000415.jpg
P1000417.jpg
P1000418.jpg
P1000427.jpg
P1000425.jpg

今回のナビゲーターは里山を研究されている
大学の先生なので、紅葉している山がマダラなのが
正しい里山なのです。というレクチャーを受けました^ー^

そして、基本に忠実?な神社
ちゃんと森に囲まれています。
そういわれると、何も無いから
自分と向き合える気がします。←調子いいですね
P1000420.jpg

先生は台場クヌギというものも教えてくれました。

P1000428.jpg

シカが食べられない高さで切られていたり、
切る年数も決まっていて、知恵が詰まっているそうです。

この近辺で作られる<炭>もとても有名だったそうです^ー^
カットした面が菊の花のようなので
<菊炭>
茶道に使われると聞いていますが、
知識がなくてイメージできていません。
いつか勉強したいものです・・
P1000442.jpg

P1000443.jpg
こんな風に!?
宮中や豊臣秀吉に献上などなどあったそうです!

P1000439.jpg
黒川の公民館 渋いですっ

P1000437.jpg
なんか、昔のお弁当を再現したとかで
みんなに配られました!
ラッキー♪

先生、勉強になりましたーっ
ありがとうございました!

さて、長くなりましたので、
行きはよいよい、帰りは怖い・・は
この後書きます。
良かったら、どうぞ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
