

先生の新事務所へ

すっかりご無沙汰してしまっていたけど、ガーデニングの先生が
新事務所に移転されたと伺ったので、お披露目会に参加させて頂きました。

さぁ何を持っていくべきか・・と悩んだ結果ワインに^-^;
と、言っても百貨店の方に選んで頂きました。

皆さん記念に買う時は写真とか撮られますよ?と言われ、そうですか・・と
私も撮らせて頂きました。ま、名前とかややこしいですもんね。

P1001206.jpg

場所はもう何年も前から聞いていたところで、やっと完成したらしい。

昔懐かしいビルを先生のテイストにアレンジしてあって、とっても素敵でした。

印象的なのは庭がすごくシンプルなこと。

これから鉢とかでアレンジしていくのか・・勝手に妄想しちゃいますね。

ブドウにオリーブにとてもシンプル。これからも期待です♪

ちょっと緊張して植栽や部屋の中は写真が撮れなかったので、先生の
お料理だけアップします。
P1001208.jpg

先生得意のワイン入りフルーツポンチや
P1001209.jpg

シーフードの酸味のあるサラダ
P1001210.jpg

甘海老の乗ったクラッカーと美味しいパンとワイン
P1001211.jpg

最後に最近着物の勉強をしてるから?葛饅頭だったかな。
ピッカピカで夏に似合うお菓子でした。この大きな笹の葉?がきいてますね。すてき。
P1001212.jpg
こっそり私に「ローストビーフ出すの忘れてたわ^-^;」と・・
今からみんな食べれると思いますよ・・と思いつつ、デザートが出ているので
冷蔵庫は開かれなかった。ざーんねん!

手作りの美味しいお菓子を持ってきてくれた私の実家と2駅違いの
マダムが自宅にマムシが出た話をされて、私もちょうど我が家にヘビが
出たので、応戦(笑)その奥様は自分で捕まえたらしく、で旦那さんが
そこそこ近所に離して帰ってきたらしい。すごい話だわー。
しかし、マムシはやっぱ怖いですよねぇ。

先生の事務所には改めてまた伺える話も出ているので、次回はもうちょい
頑張って写真撮ってみたいと思います♪

そして、その近所に小粋な中華料理屋さんができたみたいなので、
ランチがてら。楽しみです。いつになるかは誰も知りませんが・・

ちなみにこの日、先生は月1回の講義もしてくれて、私も久々伺いました。

昼間と夜の雰囲気を変えるためにアクセサリーや香りを持って出かけることや
オシャレして出かけていく機会を作ること、ワインは女がつがないこと、
バーバリーの買ったばかりのコートを敢えて洗濯してシワシワにすること、
などなど今までの言葉を思い出すと数えきれない。

まーものにできてない所が私らしいということで・・
何もいきてねーよ、という突っ込み聞こえてきそうですけどーっ

今回もこれからのカリキュラムを教えてくれて、「戻ってきてもいいのよ?」
という優しい眼差しを感じていたけど、私は意地っ張りなのである。
自分のタイミングでしか戻れない。

もしこの時点で働き出していたら、戻っていたかもしれない。
けど、私は甘えるたちなので、もうちょっと意地を張って頑張って
また帰るタイミングが来たら、相談してみよーっと。これが甘えか^-^;



とりあえず、休み

確か10年にはなると思う。

思えば、初めてついた仕事で(ほぼ13年前)

残業が嫌で、1日くらい早く帰る日をつくろうと

習い始めたガーデニング。


先生にはまって、憧れて、弟子入りしたいとか

紆余曲折!?


最近はガーデニングの発展系で

先生のワイン好きから、ワイン講座が多くて、

お酒に弱い私は朝からの試飲やそれに合わせて

頂く、チーズも基本的に苦手・・


午後から英語のクラスがあったりして、

予定にも響くので、とりあえず今日で

お休みを貰うことにした。


とっても、居心地のいい場所だったので、

切ないけど、自分で決めたことだもの^ー^


ということで、皆様には懐かしさはないと

思いますが、私のセンチメンタルジャーニーに

お付き合いくださいませ!


P1000305.jpg
淀屋橋駅を降りてすぐに
「いつ見てもえぇなぁと思わせる」
<芝川ビル>
チョコレート屋さんも可愛いし、
地下の珈琲店もベトナム料理も素敵
屋上もイベントとかあって、素敵なのですーっ

ここからは船場ビルでーす!
P1000306.jpg

P1000308.jpg

P1000307.jpg

P1000309.jpg
昔、荷馬車が通るために広く作られた入口
木のブロックでできた床

P1000330.jpg
植物も豊富でーす

P1000311.jpg
この吹き抜けが特に素敵!

P1000328.jpg

ここからが、今日の本題!?講座です。
P1000312.jpg
ワイン

P1000318.jpg
バケットに野菜色々のせ

P1000316.jpg
オリーブ

P1000319.jpg
ブドウにちょっとローズマリーのせ

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

P1000331.jpg
ランチはメンバーみんなで^ー^
最近できた和食屋さん
ロールキャベツがシミマシタ。

頑張って、復活しよーっと。


カベルネ・ソーヴィニヨン!

今年で2年目の我が家のブドウは、

ガーデニングの先生から枝を貰って、

土に植えたので、まだまだ未熟者です^ー^

種類としては、

ワインを作るブドウとして有名とのこと、

ちゃんと実がなるのに3年くらいはかかるそうです。

でも、ぐんぐん伸びて実がなると嬉しいものですね!

まだ、渋いなぁと食べるタイミングを待っている途中がこれ

DSCF1044.jpg



そして、9月も終わり

1粒食べると予想以上に暑さに耐えたブドウは

甘くなってるではありませんかーっ


これは、明日あたり収穫だぁと思っていたら、

その朝私が起きる前にすんごいヒヨドリの鳴き声が

聞こえたそうです。

私がお昼に庭に出たら、1粒も

ブドウはありませんでした。

自然って弱肉強食?ですね・・

来年は負けませんっ


美しいフレンチ♪

10月の最初の土曜日

ガーデニングの先生お薦めのフレンチのお店で

ワインの実習♪

と、言っても先生に選んで頂くので、

私たちは出てくるものを頂くだけ・・

先生はジビエを!と希望されてましたが、

まだ少し解禁まで時間があるので、まだ無いとのことでした^ー^

お店のソムリエさんが優秀で先生もご満悦のワインだったので、

私も分らないなりに・・美味しく頂きました♪

ランチですが、ゴージャスなお皿でしたーっ


DSCF1047.jpg

DSCF1049.jpg

P1000186.jpg

P1000187.jpg

P1000188.jpg

お店は心斎橋

「イグレックまほろば」

シェフのお話では、
通常はマダムがたくさん来られるので、
土曜ランチは予約した方がベターとのこと。
今日は運動会でマダムは少なかったのです^ー^;

また、天井に描かれた素敵な絵を書いたアーティストの
イベントが近々
2Fにあるギャラリーであるとのこと。

これまた素敵ですっ

今度は違うメンバーで行ってみよーっと




マリアージュ♪

P1000160.jpg

今日のガーデニングはワインです。

先生はワインがお好きでソムリエの資格も取られました^ー^;

ワインが飲めると人生がより愉しいというお言葉・・

アルコールが飲めない家系の私はちょっとドキドキしつつ・・

そして、先生のお手製おつまみ♪

チーズも苦手ですが、色々な組み合わせで楽しませて下さいます。

ワインとチーズのマリアージュというやつなのですね・・きっと。

P1000157.jpg

お部屋からして私の日常とは違うのですが・・

テーブルの上は

色や形、食器や少しだけ置く葉などが全て計算されていて、美しいのです。

所作も美しい先生。いつまでも憧れの存在です・・

土曜の朝をこんな場所でこんな時間が過ごせることが幸せです。

ここで会う人にもとても感謝しています。


P1000155.jpg


これは、メンバーが育てたワイン用のブドウ<カベルネソーヴィニオン>

ベランダで20房だったかな?たーくさん収穫されたそうで、

お裾分けして下さいました^ー^

実はこれは先生が借り物のカベルネソーヴィニオンを育てて、

枝を切ったものをメンバー全員が実習として、自宅に持ち帰り

各々枝を土に植えたのが2年前。


我が家にもカベルネちゃんは存在しておりますが、

やっと小さな2房が実っただけでした。

他のメンバーは実がなりませんでした。

一応3年目である来年が期待の年とされています。

さて、どんな実りのドラマが待っているのでしょうか・・




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
