

七夕茶話会2011☆彡

P1001115.jpg
毎年7月第1週の土曜日は屋上庭園で茶話会を行う。

先生に習い始めた年からスタートしたのか。
翌年だったか忘れたけど、当時は夜10時まで開園していて
お酒も飲めたので、それはそれは大人の夜だった。

最近は17時に閉園してしまうので、お昼過ぎから集まって
色々な作ったものや買ったものをノンアルコールで頂く♪

爽やか茶話会なのである。

さて、今日は早めに来て準備と思いつつ真夏の土曜の12時前
誰もお客さんはいなくて、とびきり贅沢な気分になる^ー^

花がなくても、緑だけでこれだけ気持ちいい庭があるんだーと
昔、感動したことを覚えてる。

今日も久々に感動して写真を撮りました!

上の写真が正面

髪型で言うと
先生は無造作ヘアにするために遊ばせる松の仲間みたいな子を
たくさんオブジェのように配置したのに、引き継いだ日本の昔ながらの
業者さんがやっぱ角刈りでしょ、と綺麗にカットしちゃったままの
正面ですが・・
後者に悪気は一切ないので、がっくりしたけど、少し見慣れました。

P1001116.jpg

何年か前はこの正面左側では芝生コーナーがあるので、そこで
結婚式も挙げられた。この屋上のあるビル内の職場で結婚した
カップルが式を挙げていたのに遭遇したことがある。
シャンパンを開けて、そのコルクを拾った。勝手にパクってきました!
なんか良いことありそ♪って。

P1001117.jpg

正面右側
大きくなったミモザの下にはミントの群れがあったけど、
あまりに幅をきかせたので、先生によって取り除かれた。
その後もちらほらお見かけするミントお茶などに使えて
やっぱり無いと寂しいかも^ー^

庭を作る時にこんなに素敵な庭になると想像できてたのかなーと
思うと先生を尊敬して止まない気持ちになりつつ、
お腹が減ってるので、腹ごしらえ。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

P1001114.jpg
前に学校で一緒だった人の差し入れで教えて貰った
おこわと聞いていたが、本当に美味しかった。

今日は忘れずに梅田で購入。

お店は和菓子屋さんなのだけど、通っぽくて嬉しい♪

絹笠
http://www.honke-kinugasa.jp/tontyou.html

P1001118.jpg

1個だとどうだろーと思ったけど、三角で昆布のある角と
ゴマとかが入ってる途中と真ん中にはカリカリ梅があって、
大げさだけとドラマのあるお握りというか、お弁当に
近いくらいの、有難さがありました^ー^

受験生の朝とか良さそう。
おこわのせいか、食べてる内に弾みがついて?(大げさ?)
なんだか、とってもハッピーになりました!

疲れてる時とかも絶対いいと思う。オススメです!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

DSCF1108.jpg

今回は勝手にハーブを使う料理にしましょうかーと提案し、
自分は先生に教えて貰った エスカルゴバターでタコとエリンギを
炒めたものやらを持参した。

中でも、にんじんの冷製スープとライスコロッケ、コールスローと
ポテトのサラダ、ご自宅で焼いて頂いたパンと手作りジャムなど
とっても美味しいお料理を作って頂いたので、レシピを頂いた。
後日写真整理をして、レシピもメンバーに
配布したいと思ってます!

DSCF1107.jpg

デザートも持ってきて頂きました^ー^
ブドウやブルーベリーにゼリーやミニケーキなど!

この後も堀江で2次会を予約してますが、がっつり
召し上がっていただきましたーっ

三次会は自由参加・・・
私は久々ローカル電車に乗れませんでした(笑)
いやー終電感覚がにぶってますね。。

関東や九州からお越しの方、色々ご準備頂いた方
そして、参加頂いた方々!お疲れ様でした!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

毎年星に願いを・・
会の後半では皆さんの願い事を短冊に書いて
エゴの木にぶらさげていましたが、最近は持ち帰るようにしています。

P1001102.jpg

今回はなかなか案が出なくて、何も無しに願い事を書くつもり
でしたが、やっぱりどこかぶら下げたい・・という気持ちが
つのり、無理やりポストカードホルダーにぶら下げることに^ー^;

P1001122.jpg

軽いし、安いし、持って帰りやすいことと
植物も少しは飾れるので、良しとしました!

今年は願い事というか身近な希望?が多かったでしょうか。
どうか来年も集まれますように・・

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

P1001119.jpg
遠方からお越し頂くだけで申しわけないのに、
お土産まで頂いてしまいました。。
来年はどうぞ手ブラで願い事と笑顔だけ持ってお越しください。。

左 ひよこ饅頭ではなく、鳥のカタチのきな粉のお菓子

右 福岡の高菜油いため

小鳩ちゃんは小さいくせにきな粉の風味と和三盆の
パワーで存在感がありありなので、お茶もパワーのあるものを選びました。
P1001120.jpg

加賀棒茶と
P1001121.jpg

工芸茶と
P1001187.jpg

高菜油いためもお握りでも美味しかったのですが、
やはりチャーハンでしょーっと無い腕でつくりました。
でも、素材が良いので、どうやっても美味しいですね^ー^
今回は 栗原はるみさんのレシピでジャコ入りにしてみました♪
P1001199.jpg

ごちそうさまでした!


GW オシマイ③

4月の半ばメンバーが撮った屋上の写真
毎年黄色い花が咲きます(名前全員知らず・・)
先生からは2000個くらい球根を頂きました^ー^
屋上20110416-1
屋上20110416-2
でも、今年は球根系の開花が遅く殆どのメンバーが拝めずっ
自然は難しいですね^ー^
4月半ばは姫りんごとアーモンドの花が満開で
素晴らしかったとのこと、長い間通っていますが、
ここでアーモンドの花を見たことがなかったのは、
いつもタイミングを逃していたようです。
来年もお花見デーも考えたいものです♪

さて、今月はローズマリーの花は終わって、
今度はラベンダーが満開です!
P1000943.jpg
今月は受付にカットしたラベンダーを置くことにしました。
切ってるそばから、「ちょっと貰えます?」とか
どうぞ、と言うと「実は欲しかったの」とか
会話が弾みます^ー^
3歳の女の子には「どうしてお花を切るの?」と
いぶかしげ・・
「こうやって切ると次の小さい子が長く咲くんだよ」と
言うものの、なんだか騙している気分←本当のことなんですけど・・
最後は「わかった?」と無理矢理ねじこもうとする私・・
伝えるって難しい・・

P1000940.jpg
さて、その3歳の女子2人組が迷うことなく選んだ
オママゴト?ピクニックの場所は
ラベンダーも近い、ナニワノイバラが最高に咲いてる
小さなベンチのあるベストポジション!!!
本当は女子も写真に納めたかったけど、後ろ姿とか
撮ってしまうとお母さんに叱られることもあるのかな・・と
彼女たちがどこかへ行った隙に頂きましたーっ

P1000935.jpg
このナニワノイバラは
咲いてる時を見ると誰もが心を奪われますが、
咲いていない殆どの季節、、、
本当にトゲがきつい子なので、大変です。
バラ専用の手袋が必要です。
原種なので強そう。

P1000941.jpg
こっちは
モッコウバラ
黄色と白が混ざって咲いています。
とってもチャーミング!
指先くらいの花は町にもたくさん咲いています。
これは香りあり、トゲ無しという
ありがたーい育てやすーい品種です。

P1000938.jpg
やっと拝めました。
アーモンドの花
残り1,2個です。
P1000939.jpg
こっちはもう終わりかけ
P1000936.jpg
もうたくさん実がついています

P1000945.jpg
今回の戦利品!
家にあるローズマリーとは違う香りのものが
あったので、採取
ゼラニウムも家のものが弱くなってきたので採取
これを土に植えると根っこが出ます^ー^
って、さぼると枯れてしまうんだけど・・
妹の家にも植えるかもなので、増やしたいなーっ
真ん中は見えますかねー?
ラベンダーで昔作った
シロツメクサの花輪を思い出して、作ってみました!

さぁ屋上はこれから他のバラが咲いて
一番華やかな季節を迎えます!

大阪などのバラ公園はまだそんなにGW咲いてなかった
というメンバーから情報を頂きました。
今年はちょっと遅いのかもですね。。
ぜひ天気の良い日に出かけたいものですね!

P1000944.jpg
これはオマケ?
いつものお店で・・


ハーブ満開!

P1000799.jpg
今月の屋上ガーデンもローズマリーは満開で、
梅雨までに全部カットするのが大変なくらいです♪

梅雨までにカットしないと茂った中の方が蒸れて
ハーブによくないそうです。

町や公園で中の方が枯れてるハーブを見たことないでしょうか?
あれはそのカットが不足してるんだと思います!

で、今年からはずっとやってみたかった
ご来場者に還元しようと初めてカットしたハーブを
受付に置いてみることになりました!今回は花が咲いてる
ローズマリーの小さいリースです。

受け入れられるのか心配しましたが、
先方の事務所に確認したところ、
まだ1週間経たないけど、残りは1個になってましたよー
とのこと!!!

気に入ってくれてる人がいるといいなぁ♪

来月は他のハーブと組み合わせてハーブの飾り方を
置いてみようかなぁ。とイメージ中です!

数も増やしてみようかなぁ^ー^

そして、

春と秋はなるべく苗を植えるようにしているので、
今回はちょっと頑張って、新しい土も来たことなので
100株くらい植えられて、ちょっと明るくなったかなぁと
思います^ー^

メンバーの中には種から苗を作るのが上手な男性がいて、
本当に助かります♪

今年はジャガイモではなく、彼の得意なカモミールを植えたので、
皆さんとカモミールティーが飲める日を楽しみに♪

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・


そして、ガーデナーの愉しみ・・と言えば

自分の育てた苗のブツブツ交換ですね!

P1000801.jpg
左から
・和製ハッカ(ご自宅でニョキニョキ出たそうです!)
写真では全然見えないですね。
ケーキの上に乗ってる洋物ミントとは香りも雰囲気も
違いますっ 初めてみるので、我が家で育つか・・
頑張ってみよー。

・早生玉ねぎ(頂き物のお裾分け。)
早速サラダで頂くと甘いーっ
美味しかったでーす!

・今回カットした満開のローズマリー
これは屋上ガーデンで採れたものです。

私も来月はブドウの挿し木を持って行ってみよう。

誰か興味あるかなぁ。



そしてイギリスへ

GokuYuji1.jpg
<イギリスに嫁いだ元メンバーの息子ちゃん>
悟空のように強く逞しく育ってくれますね!!!

私もこの衣装!?をお店で見つけたので、妹の娘であろう子にも
着せてみようと思いますっ いやーオモチャ感覚ですねっへへ。

さて、彼に絵本をプレゼントしたいと立ち上がったガーデニングメンバーからは
世代も色々なので、懐かしい日本らしい絵本も入れよう!とか
「100万回生きたねこ」は入れよう!など意見がありました^ー^

迷った私はご本人に持ってる絵本と欲しい絵本を聞いてしまいましたが、
快くお教えいただけましたので、以下の本を贈りました♪

また、イギリスでも中古を買ったりしています!というコメントを
頂いたので、今回数冊は中古です。ご容赦くださいませっ

予定より相当遅くなったことをお許しください^ー^;
1歳になる前で良かった。。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

<手作りのヨダレかけ&思い思いのプレゼント>

P1000576.jpg
P1000575.jpg

<くっついた>
なかなか笑わないわが子に困って試行錯誤して
やっと笑わせられたというエピソードのある絵本
P1000731.jpg
<だるまさんが>
このシリーズもバカ売れらしいです。
帯には「泣くこも笑う」とあります。早く試してみたいですねぇ。

<ぐるんぱのようちえん>
お母さんからのリクエストでした。私は始めて読みましたけど、
絵とストーリーが可愛くて、良かったです♪
P1000732.jpg
<こたつたこブック>
保母さんの友人が着メロにしていて面白かったので、
つい手が出ました。NHKで放映されいてるものかと
思いますが、すごくよくできているようです。

<ぐりとぐら>
お母さんからのリクエスト
私は読んだ記憶がないですけど、これってすごい長い人気ですよねぇ。
悟空にも気に入って貰えるかなー?
P1000733.jpg
<14匹シリーズ さむいふゆ>
いやーぎりぎりイギリスは冬でしょうか・・
ちょっと春のやつにすれば良かったか。。と後悔もありますが、
買った時は冬だったので。。ごめんなさい。
ネズミのシリーズものってことだったので、これかと思いましたが
当たってるかなー?

<からすのパンやさん>
お母さんからのリクエスト
これは物忘れの激しい私も完全に覚えてました。
珍しくどの場面も!それもそのはず今読んでも
スピード感がありますっ 名作ですねぇ。
また、驚いたことに先週旅行に行った<福井 武生>の
出身が作者<かこさとし>だったこと。一人興奮してました。
今度武生旅行をアップした時にも書いてみよーっと。
P1000734.jpg
<ももたろう>など花さかじいさんなど色々
皆さんから日本らしい昔話も入れたいというご意見があり、
入れることになりました。鬼とか日本のものですもんねぇ。

<100万回いきたねこ>
初めて読んだかも。大人にも良しと背表紙に書いてあるとおり
正直暗い話でもあるけど、深いですね。
私は小説とかもハッピーエンド派なので、どちらかと言うと
毎日眺めたい話ではないけど、たまに見返さないとな、と
思う作品でした。
P1000735.jpg

さて、ここまで読んでくれた方は「お前全部読んだのかよー」と
残念な気持ちで一杯になったかと思いますが!
一応言い訳がてらですが、今回余計なお世話の専門家としては
自分で全部読んで声をCDに録音しました!

こんな低い声で赤ちゃんは喜んでくれるか?と思ったのですが、
お母さんはきっと睡眠不足だったり、お忙しいとよく聞くので、
せっかくだから録音して、入れてみました!
子守絵本にはならないかもですが・・やってみたかったんだもーん。

6月に姪っこが生まれたら、彼女でも試してみる予定です♪
ま、彼女の場合は妹と私の声がそっくりなので、案外うまく
いくかな?と思ったりもしておりますが・・

では、イギリスいつかメンバーで訪れたい気持ちで一杯です!

どうかその時は遊んでくださいね☆

どうかお元気で!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

それから、やっとこさスイス ローザンヌにも
結婚祝いを発送しましたーっ
(引越しを2回くらいしてるかもなタイミングですけど・・)
どうか届きますように・・

ローザンヌと言えばバレーコンテストくらいしか知らないけど、
この間テレビで映ってた映像では相当キレイな町だった。

いつか遊びに行きたいものですぅ。
元気にしてるかなぁ。


贈り物♪

P1000744.jpg
今年の屋上はいつもより少し全体的に開花が
遅いようですが、ローズマリーはとんでもなく
満開!!!いつもパワーがみなぎってる植物ですが、
なんだかすごい咲いています。

他の球根系はまだまだ寒いようって感じで
ツボミを開けない様子・・
この調子だと4月の開園時に満開だと入場者にも
喜んで貰えるのだけど・・どうでしょうか!

さて、関東に引っ越したメンバーに送別品+救援物資を送り、
イギリスに引っ越した元メンバーにやっと年を越したけど
出産祝いを贈れたことでホッとしました。

ちなみにローズマリーは私たちボランティアグループの名前で
メンバーにデザイナーさんがいるので、お願いして缶バッチを
作成して頂いております♪
P1000785.jpg
可愛いでしょーっ非売品でーす^ー^
Tシャツなども作製する野望ありまーす♪

それから、私のブログの名前の由来でもあります。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

ローズマリークラブ関東支部!?への贈り物

殆どがカップ麺やトイレットペーパーになってしまいましたが、
まだミモザが咲いていたので、ミモザとローズマリーのリースに
しました!しかし、バタバタしており、写真はありません。
↓これはローズマリーだけのリースです。
P1000752.jpg
今年はこんなリースをお庭の受付に置いて、来園者に持って
帰ってもらいたいなぁ、という気持ちがありまーす。

P1000736.jpg
<ラベンダーのオイルと爪ブラシ>
関東でもまだまだ物資の不足や余震で眠れない夜もあると
聞いたので、気持ちばかりの睡眠向上?用のオイルを。
爪ブラシはまさかこの店にあると思ってなかったのですが、
ずっと探してはったので、ラッキーと購入しました!
ダイソーで購入した物と両方送りましたが、どちらが
お気に召すでしょうかねーっ

P1000783.jpg
<ムジカの紅茶>
前に気に入ってくれはったので、選んでみました!
クッキーも買ったけど、それは写真がありませーん。
お茶をする気持ちの余裕ができますように。。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

ムジカのお茶を買いに行って、ついつい奥でランチを♪
いつ行っても最高!
P1000741.jpg
P1000738.jpg
P1000739.jpg
P1000740.jpg
<菜の花と大根とえびのパスタ>
春パスタがさらっと作れたら・・と憧れます。
他のお料理もセンスが良過ぎて・・感動です。
紅茶も同じ茶葉使ってるんだけど・・・勉強になりまーす。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

P1000746.jpg
<関東に引越しで忙しいのにみんなにプレゼントされた手袋>
いつもセンスが良くて、笑顔が素敵で長い人は10年の付き合い
メンバーの皆さんがどれくらい寂しい気持ちでいるか私には
痛いほど分かります。でも、それを認めるのが辛いので、前向きに
作業を進めたいと思ってます。7月にお会いすることを楽しみに!

P1000747.jpg
<本物を見たのは初めて! 特殊な土 ビバソイル>
先生のこだわりの詰まった土を提供して頂きました。
今年はこれでリフレッシュして、少しでも素敵なお庭にっ

4月からは新年度なので、気持ち新たに頑張りましょーっ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
