

三宮界隈

あまりに食べ物に執着するので前世で飢饉とかではなく
ひどい餓死だったんじゃないかな。。とたまに思う私です。

この秋何度か神戸に行く用事があって、その時に食べたものを♪

ランチ 北野坂栄ゐ田
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28020393/
色々ちょっとずつ食べられて良かったです^-^今回は1000円を注文したけど、
やはり3500円にチャレンジしたいなーと思いました。あとでミシュラン店と知る。

P1001189.jpg

P1001190.jpg

P1001191.jpg

P1001192.jpg
隣に座った奥様3人組が旦那さんから職場に人を補充する話をされてた
らしく、家も近いし、何何さんがいいんちゃう?と人事の会議が行われていた。
その内容が空恐ろしかった。

やっぱり餃子が食べたいということで・・テレビで観て気になってた。
http://saiki.in/about-saiki
P1001193.jpg

P1001194.jpg
色々食べたいから、今度はたくさんで来たいなー
けど、それにはちょっと狭いかな^-^;
しかも、もう1軒はしごしたいくらい神戸も餃子屋さんが多くてハッピーです。

三宮はいろんなところの植栽がオシャレでいつも気になります。
P1001195.jpg
企業が出資してるミニスペース 余裕が生まれてます。

友達が滋賀から出てきてくれるというので、恒例?のルピシア紅茶試飲会へ
帰りにランチを・・と思っていたけど、私は神戸に行くと中華の気持ちが
ふつふつ出てくるが、友人は中華より和食派
そして、外食は洋食派のようである。もうすぐ20年の付き合いだが、
知らないことが多い。で、私が近場で探せなかったので、近くのカフェへ。
http://www.pd-trinity.com/
なんか知ってる名前のような・・カフェらしいカフェでした^-^
P1001386.jpg

P1001387.jpg
お腹も空いてたので、ガッツリと頂きました。

〆はお土産に買うケーニヒスクローネを見に行ったら、
パフェとかも売ってて・・イートインスペースもあるので頂くことに。
P1001388.jpg
店員のお姉さんすごい忙しそうだった。

ここ何度か通る三宮の店で可愛い帽子を発見。
夏は一生ものみたいな帽子を見つけたけど、秋冬はまだまだ
模索中だったけど、あれかも。。と今日は買おうかと思ったら
小さいサイズしか残ってなかった。次回の一期一会を待ちたいと思います。

そういえば、大阪で聞いたことあるお店の三宮店はここかーと
思ってたので、ランチに入った。
http://r.gnavi.co.jp/k101302/
ささっとこんなルッコラの絵が描けるってステキだなーと思う。
P1001526.jpg

P1001527.jpg

P1001528.jpg
洋食が好きな友人には今度ここに一緒に来れるといいかも。


そして、梅田グータン!

さて、福井に嫁いだ友達は参加できないけど、
今度東京に転勤しそうな友達とは大阪最後になりそうな
予感がありつつ、女5人が梅田に集まった。

皆さん予想外に!?ハッピーな話が満載で(笑)
いやはや、参りました!
勝手に重たい荷物持ち寄るんじゃ・・とか思ってて、
ごめんなさい。これからも爆進してください。楽しみにしてまーす。

でも、皆もういつ結婚してもOKなテンションですが^ー^;
結婚式はしません!と言うてて、ちょっと寂しかったなぁ。
あたしはこのTシャツ着て歌を歌いたかった。なんとなく。
個人的な希望は別として、えぇ報告待ってまーす!

途中、福井の友達にTシャツを送るため手紙を書いて貰いました^ー^
P1001087.jpg
私たちが皆で学校のアメリカ分校で一緒に過ごしていた14年前に
マラソンというかウォーキングに参加すると貰えたTシャツが
ありましたが、今年は震災チャリティTシャツができてたらしく、
新聞で発見したので、注文していたのでーす^ー^


そして、今回の場所は
春にオープンした大阪駅ルクアかなーと相談していたけど、
まだ予約を受け付けて貰えないそうで、電話すると休日の夜は
2、3時間待つんですかねー?と聞くと、3時間はさすがに。。
と苦笑いな空気。いや、2時間でもアトラクションな感じですよ。。と
思いつつ、では・・

とこれまた新し目の NU+茶屋町の方へ
こっちは予約とかできるので、堀江で行ったことがあった
muse chayamachiへ

ガーデンテラスもあって、ビアガーデン風にしてたり
良さそうでしたーっけど、雨が降ったら嫌だし、チャージ料金が
いるので、室内にしました。

お料理も堀江を忘れてきちゃってるけど、美味しく頂きました^ー^
1つのピザが来るのが何故か最後まで忘れられてて、
コーヒーとかサービスして貰いました♪
文句言ってないけど、女5人のオーラで感じ取ったのかしら^ー^;

隣には好きなお店 カンテ(cafe)もあるし、また来たいビルだなーと
小さいからルクアより簡単に見れますしーっ

カンテはうつぼ公園店でビアガーデンやってるらしいですっ
すんごい良さそうですねぇ。

インテリアのお店あり、ゆっくり見たい本屋もありです^ー^
http://nu-chayamachi.com/guide/floorGuideP.html

P1001083.jpg

P1001084.jpg

P1001086.jpg
アクアパッツァは好きな料理なので、楽しみにしてたけど・・
5人にはちょっと少ない・・でも、美味しかったでーす♪

ただ堀江店のが好きかなーとは思いました。上にBarがありましたし^ー^

ちなみにルクアのエキ・ポンテベッキオは現在平日夜5組限定とかで
予約受け付けてるみたいです^ー^ちょっと落ち着いたんですかね。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

最近、また食べたくなって、家にあったホッケとアサリとイカでアクアパッツァを
つくりました^ー^料理本には「風変わりな水」という意味ですよーと
書いてましたけど・・大雑把な人が考えた名前とレシピやな、気が合うわ。
と思いつつ

写真は一緒に作ったアスパラリゾットに手こずって、撮り忘れたので、
ありませんが、翌日残った「風変わりな水」にキャベツとマイタケを入れて
パスタにしたので、ちょっとは成長した??と自画自賛しました^ー^

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

ちなみに次回のグータンは東京で!ということで決まりつつ
時期は秋を予定してましたが、春になりそうな予感。

まだ時間があるので、お店などなど吟味したいものですぅ。
昔は皆で韓国旅行に行く予定がチケットが取れず
結局東京になって、これまたホテルが取れず、G.W.直前に
予約する方もする方ですが・・手当たりしだい電話して、新大久保の
ホテルに予約がとれたので、行ったら、めっちゃ韓流でびっくりしました。

これまた10年前なので、まさか鶴橋のようなコリアンタウンとは
知る由もなく・・

東京で韓国の雰囲気をめっちゃ味わった旅ではありましたが、
今回はもうちょっと分かりやすい旅にしたいものですね・・
三十路の落ち着きと言いますかー。

なお、後日東京から転勤してきていた上司に「いやー新大久保のホテル
泊まったら、度肝抜かれましたよー深夜喧嘩とかしてる声が怖くてー」
とか言ったら、「何でそこにしたの?」とえらい聞かれました。

若かったなぁ。


GW オシマイ②

この日鹿児島に引っ越した友達が帰省して来たので、
地元の元キャディ仲間が集まった。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

私は地震がなかったら、この日から3日間
佐渡島へ行くという予定があったが、地震の被災者を
地震経験のある新潟が全面的に受け入れているとのことで、
佐渡島の方から「キャンセルにしてください」と連絡が
あったらしい。「それどころではない」と。
本当にごもっともです。
でも、どうしても佐渡島に行きたがっていた
80歳近いマダムのたっての希望を
叶えたいという母親を亡くした50歳くらいの
知り合いが案内したいという気持ちから
随分前に企画されていたので、マダムは残念そう・・
一応秋に延期されたので、それまでに徐々に復興できる
ことと、マダムの健康を祈るばかりです!
でも、福島の方が避難されているので、難しいかも
しれないですね。新潟も素敵な心意気ですよね。


ちなみに、私は新潟に行くなら、亀田製菓の工場見学を
したいと常々?思っていました。
やってないらしいんですけどねぇ。
せめて、工場を外から眺めたいですっ

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

さて、本題はキャディ会である。
よく考えれば、私たちはカニが好きという
共通点がある。

全く不要な情報ですが、私は死ぬ時は
誰かに頼めるなら、焼ガニを食べて死にたいと
思っています。

友達は鹿児島でもカニを想って暮らしていた(大げさ)
ので、私たちはまた何度か行った浜坂や他の
カニが存分に食べられる場所での再会を誓った。

昔、浜坂にあるゴルフ場が持っている家に
カニを持ち寄って、自分達でさばいて
食べた日があまりにも恋しいのですっ
そこはお風呂場の蛇口をひねると温泉が出るという
今思えば、最高の家だったのですが、
私たちは風呂の時間を惜しんでまで、食べていた
のではなかったかと・・

とある年、
熱が上がり過ぎて、しかも若かったあの日。
私たちは浜坂に行けないからと、舞鶴までカニを買いに行き、
京都の友達の家に持ち込み、キッチンではカニをさばく
スペースがなかったので、お風呂場でさばいたのでした。
そして、私たちはご満悦で帰ったが、残された友人は
その後何日もカニと風呂を入っているような気分を
味わうこととなったそうな。許せ友よ!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

この日は鹿児島の友達のリクエストで
居酒屋に行きたい!ということで、焼鳥屋さんへ

地元では数少ない貴重なお店?
もう1軒の「能勢」という渋い名前の
お店は既にカウンターだけだったので、
こちら「あんじょう」さんへ
ちょっと創作な感じで美味しく頂きました♪
P1000923.jpg
P1000924.jpg
P1000925.jpg
P1000926.jpg
これは山芋の皮をつけたまま
1cmもないけど、厚く切ったものを
焼いたものを梅ソースで頂きました。
とってもおいしかったので、次回のバーベキューに
良いなぁと思って、家の魚焼き器で試すと
案外いけましたよーっ
でも、早く焼きたいと5mmくらいにしたので、
やっぱり思い切って、厚い方が中がトロっとして
良いようです♪
P1000927.jpg
P1000928.jpg
いつも何故かお土産や写真やら
ありがとうございまーすっ
一人手ぶらだった私・・
福井であんまりGETできなくて・・
失礼しましたっいつも助かって?ます!!!

鹿児島の友達が言うには、新しい新幹線の乗車率が
とても悪いそうです。
地震があったから、宣伝できませんでしたもんね。。
新幹線と同じ名前の子供の1日駅長さんとか
イベントは目白押しだったのに。。とのこと。

新幹線は内装もとってもユニークで素晴らしいようなので、
ぜひ次回は霧島でしっぽりゆっくりしたいなーと
思ってます^ー^鹿児島は灰も大丈夫ということなので、
ぜひ皆様も龍馬とお龍の散歩コースなど散策してみて
くださいね♪

あ、美味しいお酒と安くて美味しい色々な食べ物も
充実してますよーっ

街は銭湯も基本的には温泉みたいですしっ
どんだけーっ

幸せを感じる

とマツコデラックスも言ってた。
だから、美味しいものを食べるのだと。

父親のリクエストで
阪急百貨店に催事で来ていたお弁当
梅田に買いに行くと、売り切れ・・

P1000860.jpg
せっかくなので、日替わりでイベントに来ていた
「うどん屋」さんに入ってみました^ー^

<唐庵>
http://touan.web-smart.jp/
催事なので、メニューは唐揚げとうどん
という組み合わせだけ。
唐揚げ4つとうどんは相当お腹いっぱいでした^ー^;
どっちも美味しいけど、私はやっぱ竹輪とかのが
いいかなぁ。

ということで、このうどんイベントでお店を選んだ
<釜たけうどん>を食べてみたかったけど、
それはイベントでは違う日だから難波のお店かーと思ってたら・・
ちょうどお友達から「梅田の釜たけうどんに行って
きましたー」とのメールが!!!なんということでしょう。
梅田なら今度必ず行きますっうどんの神よっ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052204/

ちなみに中津の<情熱うどん讃州の焼きチーズカレーうどん>
も食べてみたかったなー♪いつか必ず・・
http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

さて、地元の百貨店に例のお弁当が来たので、
朝から妹と母親と3人で整理券を貰いに行ってまで、
購入しました(笑)人間国宝さん弁当と産地の奥様弁当
があったので、私は後者に。

わくわくし過ぎていたから・・ということもあって、
ちょっと普通だったけど、見た目も華やかで美味しく
頂きました♪出先で食べたので、一緒に前から気になっていた
コンビニで淡雪スープとやらも・・
名前負け・・ということもありますが、あっさりした
スープいただきました。
P1000864.jpg
P1000866.jpg
P1000865.jpg

ちなみに期待してなかった(失礼。。)
一緒に催事に来ていた
岡安アナウンサー<オカヤスイーツプロデュース?>
よーいブッセというブッセはふわふわってしてて
美味しかったでーす♪期待してなかったので
写真がありませんが・・

P1000875.jpg
そして、これも帰りにパンが無いからーと買った
<あん食>というさっぱりした名前のアンコが入った
食パン・・私はアンコを基本的に甘いから食べませんが、
気になって、アンコが一番少ないものをいただいたら、
あっさりしていて、美味しく頂きました♪
<焼き立てのパン トミーズ>
http://www.tommys-kobe.com/

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

お弁当はランチだったのですが・・

この日の夜は
久々に会うメンバーで食事会♪

皆さん色々お店ネタをお持ちですが、今回は尾道焼き!!!
選んでくれたお友達は
広島焼きが好きって聞いてたけど、大阪ではなかなか
お店がないそうで、ここは尾道焼きだそです。
基本的には広島焼きと同じみたいですが、
NHK朝の連続テレビ小説でこの間やってたドラマでは
よく見かけたので、どーしても食べてみたかった私。
すごい良いタイミングでした!!!予約ありがとーっ

イカ天と砂ズリが入ってる大阪で言う
モダン焼きってイメージだと思います^ー^
P1000867.jpg
<尾道 むらかみ>
まさか北新地にあろうとは!!!
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004637/

そして、単品メニューがすごく充実していて
テンション上がりましたーっ
値段が書いてないけど、どれも美味しいし、
多分すごく安いと思いますーっ
4人で12800円って!!!2杯ずつくらい
飲んだはずなのに・・一体単品はいくらだったのか・・
P1000868.jpg
P1000869.jpg
P1000870.jpg
P1000871.jpg
P1000872.jpg

ちなみにこの帰り道
ジュンク堂の横に<やまや>を発見!
http://www.yamaya.jp/index.html
難波ではよく利用してましたが、こんな場所に!
お酒屋さんなんですけど、おつまみが充実していて
私はどっちか言うとそっちに目が行きます^ー^
300円のワインを買った友達よーっ
味はどうだったのかしら・・気になる・・

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

これは前に通っていた職業訓練学校の土曜講座に
久々お邪魔しました♪それ終わりの打ち上げ?
551蓬莱の餃子を買って来てくれたので、餃子パーティに♪
みんなで食べると美味しいでーす^ー^
P1000873.jpg
皆さん好きなお酒や飲み物を持ち寄っていたので、
個人的に〆は飲んでみたかった<エスプレッソティー>を
いただきました。蒼井優のCMで「茶葉のうまみがぎゅーーっと」
っていうのが印象に残ってて♪
P1000874.jpg
可愛かったなぁあのCMと思いながら頂きました。
でも、味はちょっと物足りないような・・
それは好みですもんね^ー^;


癒す食

やっぱり麺がスキ

毎日うどんでも良いという父親とうどんは実は嫌いということを

ここ最近発表した母親と暮らしているが、習慣なのかうどんは麺でも一番スキ。

前の?マクドナルド社長だったかが、人は13歳までに食べたもので

好みが決まると話してるのを聞いて納得したことが・・私にもうどん魂が・・

そして、ロッテリアで前に大人が例えばハンバーガーを

1個買って、子供用かな?おまけが1個つくキャンペーンをしてたのを見て、

すげーと思いましたね。その子供は将来もロッテリアが恋しくなる(笑)

お母さんはお得なランチで得した気分♪と

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

前に元先輩と食べる予定が休みだったりで食べられなかった
梅田にある<うどん屋さん>3軒行きました♪
先輩の勘は当たってました!一番下の<はがくれ>が
一番良かったでーす♪
でも、好みや注文したメニューとの相性もありますよねっ

<うどん棒>棒のような竹輪天ぷらが入ってたと思いますっ
P1000651.jpg
<四国だったかな>お薦めの鶏卵うどんを注文してみましたっ
生姜と卵とトロミで風邪引いた日に食べると速攻効きそうでしたよー。
P1000661.jpg
<はがくれ>
この生醤油と天ぷらを勧められていつも注文しますけど、
卵とカボチャと卵とちくわの天ぷらが本当に美味しいのでーす!
P1000669.jpg
今度ぜひご一緒に♪

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

ラーメンも好き

外でも食べますが、家でも良く食べます。
そして、いかに安い麺でそこそこ美味しくできるかー
ということにテンションが上がることが。。
NHKの49日のレシピというドラマを観て
<塩バターコーンラーメン>という響きにやられました。
P1000695.jpg

中学生の時から好きな中華三昧は醤油派だったのですが、
塩バージョンの裏にあったレシピをやってからは
そればっかり食べることになってます^ー^;

鶏肉と梅干とレタス

という一見有り得ないと思う材料なのですが、
さすが陳健一だったかな。これ以上も減らすことも
できないくらい美味しいです。
プロってすごいですねぇ。
P1000727.jpg

この間、タイミング良くクックパッドでも見つけました♪
インスタントラーメンのアレンジレシピ!
http://cookpad.com/cooking_tv/1
手抜きもたまにはどうでしょうか?

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

リンクさせて貰ってる<猫空>さんのブログに
とっても美味しそうな野菜料理を発見して、私も!
と、ナムルとチヂミにチャレンジしたものの、
1個1個食べると美味しいと思ったのに、いざ混ぜて
食べると薄味・・体にはいいんだけどー
そして、チヂミもできればお店のパリっと感欲しいけど、
出せた試しなし・・ふぅ。料理の道は1日にしては成らずですねぇ。

P1000707.jpg
P1000708.jpg

翌日母親によって、石焼きビビンバになった・・
うーん。やはり腕が違いますねぇ。
P1000714.jpg

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

休みの朝に美味しいBLTが食べたい!と
買った本は<どこにもないホームベーカリーレシピ>だった。
でも、ちゃんとBLTの作り方載ってます♪
卵に牛乳を入れるだけでフワフワします^ー^って、BLT&EGGですけど!
だーいすきなイングリッシュマフィンをカリッカリに焼いて!
今日はブログ用に?背伸びして、高級(笑)紅茶と♪
このマルコポーロってお茶もインテリアショップのイタリア家具
カッシーナとかに囲まれて飲むと感動したんですけど、
我が家ではちょっと・・かも^ー^;
P1000730.jpg
P1000729.jpg

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。・・。。。。。。。。・・・

和歌山で購入して来て貰った柑橘軍団
<主に デコポン と ミハル>
ミハルはジューシーで良かったですねぇ。
色々入ってるのが嬉しい♪
P1000724.jpg

フルーツ最高!!!







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
