

インフルエンザ☆

P1000685 -201402

すっかりご無沙汰三昧ですが、インフルエンザで会社を休んで
ブログを更新というのもいかがなものかと思いつつ・・

この愚痴を誰かに聞いて貰おうと(それもまたヨコシマな考え過ぎる・・)
書いてしまいました^-^;
皆さんお元気でしょうか?

私は大厄らしく年末から相変わらず不調続きのような・・

でも、単に運動不足ですね・・めっちゃ忙しいのに乗馬とバレエに通ってる
先輩は風邪を引かなくなったとのこと。私も今年はボルダリングに
通ってやるーっ(体験に行ってすぐ忙しくなって撃沈していた)

そうそう。ここ数年クリスマスに病院に行くという惨事に見舞われて
おりますが、去年も行って(同じ病院だけどクリスマスソングの
バージョンが少し違った気がした。。)前にインフルエンザになった時と
症状が似ているのでインフルエンザの検査をしてもらったら陰性

先生からは他の患者さんで今日
職場にインフルエンザの人が出たから自分もしんどいし
検査をしてほしいという人がいて36.8度だけど検査したら陽性だったので
「そんなこともあるんやなぁ」とほのぼのおっしゃってましたが・・

私も今回は37.2度全くインフルエンザを疑ってなかったけど、
咳が出て、のどがひりひりして、寒気が昨日から止まらないと話して
のどを見て先生は「これはこれは」みたいな雰囲気。
気のせいかこーゆー時先生は「みーっけた」みたいな空気を出してる気がする。

病院は休みに入るしインフルエンザ検査しておきましょう。と言われ
検査待ちの間は隔離ベッドルームへ・・
そこには検査待ちの患者さんがひっきりなしに・・
隣のおばさまは明らかに吐息がもう苦しい感じだし、この人は陽性かなーと
思っていたら、案の定。

そして、次は私。「びっちり出てますね。A型です。
5日間休んでください。」と指し棒みたいなのでカレンダーを叩かれながら
言われた。先生5日って簡単に言うけど・・と思いつつ。

ともあれ、ちょうど実家に帰っていたので母上の手料理に救われ
無事回復中でございます。

皆様もどうぞお気を付けください^-^

さて、上の写真は毎年楽しみにしているガーデニングのお庭のミモザですが
今週はインフルエンザ明けのため観に行かないかもしれないので
昔の写真を。桜の前に春を感じるミモザを観ないなんて、すごくさびしいけど
今年は運動しなさい。ってことだと思って我慢することにしましょう。

ついでにと言うと失礼ですが・・

dddギャラリーが最高です。ガーデニングのお庭からも比較的近いので
どの企画にも行けただろうに今振り返ると年に1つくらいしか見ていない・・
もったいなーい。

ぜひお近くにお寄りの際は覗いてください^-^

先日のって今検索したら去年だったけど
大宮エリー展もすごく良かったし。
会社の女の子がこの場所か分からないけど、行くって言ってて
聞いたことあるけどーと思ってたら、ちょうどここであるというのに気付いて
たまたま夕方に滑り込んだら閉館までぼーーーーっと置いてあるDVDとかを
観ていて、ほかにも来ていた人と一緒に店員さんに「お時間が・・」と
申し訳なさそうに言われた。外出先でこんなに気を抜くことってあるだろうかと
思った。だから大宮エリー人気なのかなーと帰って参りました。

それから、もう1つは
GRAPHIC WEST 4 奥村昭夫と仕事展
これも今見るとちょうど2年前に行ったものでしたけど(なんということ)
すごく面白かったです。ecohaiもかーとか。
生活を邪魔しないけど、見る人に安心感を与えられて、良いイメージというか
発進できているって本当に素晴らしいことだなぁと感銘を受けました♪

これはたまたま初日に行って、立食だったのですごい人でその後イタリアンを
予約していた私は無理に食べずに展示を見て帰ってきたのですが、
その後知り合いに「あの立食パーティは無料だったんだけど、新地のミシュランの
シェフにお願いしてたらしいよ」と言われ、早く言ってよーと悔やんだ経験があります。

なーかなかタイミングが合わないけど、今度何かあったら参加することにしましょう。

と、いうことで今週行けそうもないので大変残念ですが
3/5まで。
熱情と冷静のアヴァンギャルド
http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/

あと、愚痴を2つ。

1つは昨日知り合いのお誘いをうけて「中川政七商店」さんのファミリーセールに
伺う予定が、このありさまで参戦できず・・

http://www.nakagawa-masashichi.jp/ 

悔やまれてなりません。日本酒温めるやつとか欲しかったのになぁ。

あともう1つは
今も父親は妹の誘いを受けてウキウキで姪っこの散歩にお付き合いして
きまーす♪と出かけていきましたが、私は金曜夜会って以来姪っこに会えず。
インフルエンザのバカ・・

金曜既にのど・咳・寒気があると言ってるのに、姪っ子にねだられてがっつり
絵本を読んだり、お馬さんになっただけの小一時間。
彼女に遷ってないことだけを祈っておりましたが、彼女は既に10月A型に感染して
いたせいか、全然元気とのこと。ほー良かった。

皆様は良い春を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。

明けましておめでとうございます!

P1001645-2.jpg

毎度毎度ご無沙汰しております!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

2012年がこんなに早く終わるなんて・・
お世話になるばっかりで、こんな調子で2013年も過ごして
しまわないように、もっと大人の年にしたいもんだなーと
思いつつ・・

皆さんも素敵な年を過ごされたと思いますが、
今年ももっと良い年になりますように。。陰ながらお祈りいたします。

個人的には2012年は台湾に始まり途中バンコクに行けたりと
色々となんやかんや経験した楽しい年になりました!

今年は少し大人しくしなきゃなーと思いつつ、友人から2013年
伊勢神宮に行く話を聞いて「行きたいー」と早速お願い
しちゃってる始末ですが・・

本年もどうぞよろしくお願いします^-^




新年!

P1001495.jpg


明けましておめでとうございます^-^

読んでくれている方に喪中の方もいらっしゃるのですが・・

どちらにせよ、先を見通せるという縁起物のれんこんでご挨拶!?
改めて見ても穴は9個ですね。

ほんとは京都大徳寺で撮った「龍」の襖絵をこれは
新年に使おうと考えていたのに、実家に帰ってきたらデジカメと
パソコンを使うケーブルを忘れたことに気付く・・
やはり今年もこんな自分と付き合うことになるんだなーと
苦笑い・・皆様もどうぞそんな感じでゆるく読んで頂ければ幸いです。
ちなみに襖絵はこんなやつです。新年から人のをぱくってみました。
http://www.geolocation.ws/v/P/1454863/-/en

相変わらずの言い訳スタートですが、言い訳の続きを・・

9月に思ったより早く(既に前職を辞めて1年1か月経っているが・・)
新しい仕事が決まり、その前の月に友人がタイに移住するから誰か
この家住まないかなーというのを、あー私住んでみたいけど、さすがに
無職はやばいでしょ。と諦めていたけど、その何日か後に仕事が決まったので、
思い切って「私が住んでもいい?」と聞いてしまいました^-^

地元の既婚の友達に言わせれば「今更なぜ一人暮らし?」と言われたけど、
ずっとしてみたかったからとしか言えないのでーす。

そして、出産退職する先輩からの仕事を引き継ぎつつ、11月末に引っ越し
ちょうど先輩が退職された頃なので、なかなか色々余裕なかったです。

そして、気が付いたら年末やっと真剣な掃除は1か月ぶりで大掃除をして、
実家に帰って12/31のお餅つき、1/1親戚の集まりと2日間親戚のお世話をして、
1/2やっと録画した「クリスマスの約束」「京都音楽博覧会」で癒されつつ、
途中箱根駅伝とかラグビーとか家族の観たいテレビに譲りつつ、今
やっと「MONGOL800のフェス」を観て癒されてまーす^-^

しかし、3つとも小田和正が出ていることに驚く・・

しかも、モンパチは私が8年前とかにはまって3年くらい北海道のフェスに
通っていて、そこで確か初めて観た。
まだ確かキヨサクは学生だったような。。歌こんな下手だっけ?と思いつつ、
でも心に響くんだよなーと感じたことを思い出す。

そして、「僕らもここでキャンプしてましたー」と言ってた。
一緒に楽しんでくれるってほんと嬉しいですよね♪あたしたちは野宿だったけど(笑)

で、2009年から沖縄フェスしてたらしい。しらんかったー。去年も北海道久々行きたかった
けど、今年沖縄ありかなー。なんせ、RISING SUNとメンバー似てるし♪
沖縄で聴くモンパチいいんだろうなーと思いますよねーっ無理強いしてすみません。

ということで、今年はどうしても書きたいパワーが生まれなかったので、
年賀状書いてませーん。
例外は今年退職される昔お世話になったおじさんと昨年病気に苦しんだ友2人にだけ
書いてみようと思います。これからだけど。

後は皆元気そうだから、許してねーっま、来年も書いてるか分からないけど^-^;

昨年もたいがいの人にお世話になりました。
ありがとーぅ

今年もどうぞ宜しくお願いします!

ちなみにうちの会社は今日休みなので、ブログ書いてます!
前職では1/4早速遅刻したこと思い出すなーっしかも、体調不良ということに
お互いのためにしようとしたけど、びびるくらい顔色が良くて
「寝坊しました」と電話して、向こうもびびってたことを思い出す。
たまにあるんですよね。ちなみに昨年の12/26もやってまいました。30分だけどー。
明日はちゃんと早めに出勤しよ。←新年の誓い???





夏の贈り物♪

まだあった!夏の残り香・・

どうでもいいよ、って声も聞こえてきそうですが!
気持ち悪いので、書きます。って、読む人が気持ち悪いか。
季節外れ・・ま、いいや。


長い付き合いなので、お隣さんのくれるものも面白い
お中元で来たもので、食べられないものがあったので、
くれた。マンゴーとチーズがダメらしい(笑)
P1001125.jpg
我が家でも初めてのマスカルポーネのソース
手巻き寿司のサラダ巻きに入れたら、案外いけました^-^
ま、賛否両論だったけど・・

P1001068.jpg
今年も暑くて、昼間家にいるとどこまでクーラーをつけずに
いけるか。。とか妙な挑戦をしていて、一番冷えたのは
この氷出し茶 毎月届くルピシアの冊子に書いてあって
ちょっと憧れてました。おいしいし、見た目も風情があって
うっとりしたんですけど、とにかく時間はかかります。
おちょこに1杯でも15分くらいかな?

でも、工芸茶の店でプレゼントしてもらった茶器がちょうど
使えたので大満足・・ 安い私・・

P1001065.jpg
またまたお隣さんから息子の帰郷に伴って
生もみじまんじゅう

P1001069.jpg
氷出し茶と生もみじまんじゅう
美味しゅうございました!

P1001127.jpg
東京の昔の同期に震災救援物資を送っていたので、
気を使ってお礼を貰った♪ラッキーっ

何か貰えるのもうれしいけど、そこまで復活したんかな?
色々と・・と思うとそれも嬉しい報告ですよね。

我が家は桃好きなので、生の桃が食べられなくなった
あたりにちょっとずつ頂きました^-^ありがとう♪

P1001148.jpg
ゼリーで十分だったけど、うにも送ってくれるという。
へへ。好物です。

届く日はうにが採れたらってことで未定だった。
このパッケージなんだかテンションあがりました。

P1001149.jpg
聞いていたけど、ウニも種類でこんなに色が違うとは。
ムラサキウニとバフンウニ

P1001151.jpg
味も違います。
昔はおじいちゃんが魚屋さんだったから余ったウニとか
スプーンですくって食べてたけど、最近はめっきりないので、
やっぱ嬉しいものですよねぇ。

今回はカニ身がスーパーで安かったそうなので、それとウニの
海鮮丼に^-^

あとは、ゴマ豆腐と長芋のたんざく切りという
精進料理みたいなことになってますが・・
ウニがあればね!
ごちになりましたーっ

P1001186.jpg
母親のお習字の先生も母親が毎月様子を見に行くと
掃除とかを手伝ったお礼に何かとくれるらしい。

これはそうめんだけど、いつも食べているものと
明らかに違う・・だって箱に商標登録出願とか書いてあるし、
白龍って名前がすごすぎですっ

そして、茹でてみて、食べるとはっきり分かります。
細い!上品!

でも、まぁずーっと普通の食べてきてるし、あっちが
私には合ってるようです。ずずっと食べたいしぃ。
負け惜しみではありません。

P1001062.jpg
これは誰から貰ったものではないのですが・・

生パスタだからスーパーで安くなっってたらしい。
でも、いくら川越シェフがテレビに出てるからって美味しいかは
不安だったらしく、1個だけ。
家族4人は川越シェフか私の作る庭で採れたシソを使ったシソパスタ
の選択を迫られた。。みんな言いにくそう。。

ということで、川越対私

ミンチを炒めてソースを和えるだけなんて。。と
作りながらちょっとソースを舐めたら・・すんごい美味しい。
いやーテレビ出てるだけあるわ。

ま、シソパスタはまぁ気に入ってるんですけど、別物ですね。

P1001184.jpg
ということで、後日再来した川越パスタ
上で書いたお習字の先生んちから来た ブドウジュースと
ホテルニューオオタニのスープ(憧れてたのでーす)
お気に入りのタカキベーカリーのパンで頂きました^-^

大満足です♪ささやかな贅沢を人頼みで。

P1001204.jpg
そうこうする内にある日母親から電話が
今スーパーにいるが、キムチを買おうと思う
鶴橋って書いてるのと川越シェフの写真があるやつ
どっちがいいと思う? 値段は?と聞くと同じだという。

まーどっちでもいいけど、鶴橋かなー?
と、答えたと思うけど、帰ってきたのは川越シェフ・・

奥様にはやはり受けがいいのか。

うそみたいにその日ネットの記事で
川越シェフがひっぱりだこでキムチやペットフードにまで
首をつっこんでるのは、いかがか?ま、皆がハッピーなら
いっか・・みたいなことだったので、あーこれかぁと
納得。キムチはやっぱ鶴橋っていうか、いつも食べてるので
いいかな・・

P1001131.jpg
ちょっと疲れてた日
ハッピーターンを食べたら、ふと気付く
ハートマークのあるのはラッキーっぽい。
嬉しいけど、あたしやさぐれてんな、と思う。

そして、これってどれくらいハッピーなの?と
検索したら、皆さんハート型をしたハッピーターンを写真に
載せてる・・・あたしのと違う。。

ということで、よく分からない気持ちに・・
ちょっとアンハッピーです。
知らなくていいことってありますよね。

P1001196.jpg
母親が何かきっかけで作ったケーキ
見た目も悪いし、ホットケーキミックスで作ってるところが
ちょっとなーと思っていたら、案の定久々に美味しくない!
なーんて。失礼だけどー。

でも、ルピシアのアールグレーでチャラに???

お菓子ってできるまで分からないから、難しいですよねぇ。

P1001197.jpg
夏にNHKが気をきかせて ムーミン特集をやっていた
パペットのムーミンとか北欧の特集とかで癒されました♪

途中、ムーミンのマグカップを作るデザイナーさんとかが
出てきて、絵を選ぶ話とかふむふむ聞いてた。

そこで前職を辞める時に頂いたマグカップを思い出す。
なんだか逃げ出してしまった気がして、頂いたものを
シゲシゲと眺めることはまたちゃんとしてからにしようと
思ってたら、こんなに時間が経ってしまっていた。

他にも色々頂いたもの大事にしまっています。
ちゃんと使えるようになったら、シゲシゲ見つめる予定です。
お許しください。ありがとうございました!

P1001198.jpg
2010年はムーミン生誕65周年だったんですねぇ。
何も知らずに・・でも、今回知れて良かった。
今度お会いしたら、ムーミンについて聞いてみよーっと。
ちなみに・・
描かれているのは、ムーミンパパとミイが帆をはった船から手を振り、
それをムーミンママとムーミンフローレンたちが見送る姿。
深いっす。

P1001219.jpg
母親が職場でなんだかんだお土産を貰ってくる
カステラって美味しいですねぇ。
そこで思い出しように台湾土産で頂いたお茶を合わせてみました^-^
ちょっとアジアな風が・・言い過ぎかしら。

P1001217.jpg
最後にジャムつくりの達人から頂いた杏ジャム

まずはパッケージに感動。
彼女の丁寧な暮らしに尊敬と憧れを感じます。

私にもいつかできるのか。丁寧な暮らし。

P1001218.jpg
味はいつも通り最高です。
その中でも、今回の杏は実のもけもけがそのまま
とろっとろに残って伝えきれない美味しさです^-^

ちなみにコンフィチュールとシールが貼ってあって、
そーいや何だっけ?と
調べるとフランス語でジャムなんですね♪

いやーなんとなく生きてるのが恥ずかしいっす。
勉強になりまーす♪

ふぅ。私も何かお返しできるものがあるといいのだが・・

お祝いの後先・・

さて、先輩のお祝いの前にみんなでよく通ったスタバで
待ち合わせ^-^

パリに行っていた先輩や台湾に新婚旅行に行った先輩
そして、いつも頂いてばかりなので、旅行に行ってないのに
買ってきた先輩などなど、ちょっと恒例になってる?
お土産交換会が開催されましたーっ

P1001175.jpg
台湾は昨年行ったので、なんだか懐かしい感じがしたし、
先輩がいろんな衣装で撮影した記念の写真もとーっても
ドラマチック♪また大きいバージョンお家で見せてくださいねーっ

あ、伊丹に古本カフェできたって新聞載ってましたねーっ
先輩仕事落ち着いたら、ほっこりできるといいですね^-^

参考までに!

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20110903ddlk28040371000c.html

http://ja-jp.facebook.com/npolink/posts/277258612284829

そういえば、台湾でお邪魔した元同僚のお兄さんの結婚アルバムも
それはそれはゴージャスでした!

もう1年かー。早いなぁ。
そろそろ赤ちゃん生まれてるんじゃないかなー。
また会ったら、写真見せてもらおーっと。

あと、台湾を一人でブラブラしていたらウェディング関係の
お店が並んでるとおりがあって(ウェディング、私は中国とかでも現地の人に
間違われるけど、ウェディング衣装見ていかない?と
誘われたのを思い出しました(笑)

で、いろんな人に話しかけられたけど、一番いいのは
英語だな、と「sorry・・」を連発

トイプチー だとちょっと分かるのか?となるし

ごめんなさい だとそれが通じないとかあるし

あれからもうすぐ1年かぁ。早いなぁ。
パソコンも新しくなったし、去年の旅について書きたいなぁ。

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。
 
と、書きつつ今年パリに行ってた先輩に見せてもらった写真が
あんまり素敵だったので、おねだりしましてーっ
頂いたものを載せてみまーす^-^

皆様ご存じ エッフェル塔 2011春もお元気そうです^-^

エッフェル

そして、
ケ・ブランリ美術館 by ジャン・ヌーヴェル
くわしくは・・
http://www.museesdefrance.org/museum/special/backnumber/0608/special01.html
なんやかんやあったけど、えぇもんできて良かったですね。って感じみたいです。

ケ・ブランリー
ちなみに壁面緑化が日本と違って色とりどりで素敵だなーと♪
広い庭園もあるそうなので、行ってみたいですねぇ。

私も雑誌で見たことあります!
ロンシャンの礼拝堂 by ル・コルビュジエ
空とのマッチがすんごいですねぇ。こんなことしか書けないけど
ほんと素敵だったそうです。
ロンシャン

そして、モン・サン=ミシェル
モンサンミッシェル

こんな幼稚な説明ではイヤ!と言う方はぜひ
先輩のブログへ^-^リンク貼りましたーっ
pouvoir へ♪先輩なら空も飛べそうっ

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。

で、先輩が京都のドラマエキストラに誘ってくれたので
行ってみました^-^と、その前に腹ごしらえ・・
JR京都駅ビルと言えば、前にガーデニングのマダムに教えてもらった
「和久傳」に行ってみたかったけど!
http://www.wakuden.jp/index_pc.html
最低でも2500円くらいの限定食。。。内容も分からないし、店員さんも
出てきてないし・・敷居高くて洋食屋さんに・・
いつかチャレンジしたーい!
P1001166.jpg
ちなみにマダムお薦めは、ホテルグランヴィア京都 浮橋の蕎麦
くーっ蕎麦を食べるって大人っぽい!
もう年齢的には大人なので、いつか行ってみたいです^-^

こちらのマダムには、「じき 宮ざわ」も教えてもらいつつ。。
そのあと確かミシュランに載ってましたけど、行けてないしーっ
応援してるお店ってことで聞いてた「Chioggia (キオッジャ)」も
最近買った「Hanako 普段着の京都」に掲載されてましたよ!
既に要予約と書いてあったので、さすがっすの一言です^-^
こちらはランチだと敷居が低いので、行けそうだから次は行って
みたいですーっ

話が長いですが!

エキストラは総勢100名 JR京都駅ビルに集まって、雨の降る中
あっちへ行ったり、こっちへ来たり
一体何分しか撮ってないんだろーってくらい時間かかってましたねぇ。

曇りの京都タワー
P1001167.jpg

大階段に100名 絶対10人は脱走してる
P1001168.jpg

最初にペアになってください。ということで先輩と二人でいたら
おじいさんに「私もいいですか?」とのこと
この人はたくさんエキストラに参加してるらしく、つい先日も
太秦で撮影してた「天地明察」で大名だったらしい。
あと、大阪では「プリンセス・トヨトミ」だったらしい。
「阪急電車」は呼ばれなかったらしいけど・・
リタイア後の趣味のようです。他にも顔見知りがたくさんいるようで
なんだか知らない世界って感じでした^-^

主演の中村雅俊に興味を持ったことはなかったけど、実物は
すんごい爽やかでいい人そうなオーラが出てて、えぇもん見た
と帰ってきました。

そのあと、みんな疲れてるだろうけど
「誰か残って撮影に参加できる人はいますか?」とADさんから
颯爽と手をあげる女たち

こうやってボランティアの愛でドラマや映画が作られてるんですねぇ。
知らなかった。。先輩!良い経験させてくれてありがとございます!
そして、写真もMerci Beaucoup!

。。。。・・・・。・。・。・・・・・・・・・・・。。。。。

あ、そうそう。京都ではスイスから手紙が来て、結婚祝いを
喜んでくれて旦那様が日本好きと聞いたので、お礼用絵葉書を買いました。
このスペースに書くと思うと緊張しますねーっ
そして、70円で届く幸せ。郵便屋さんありがとう!

P1001171.jpg
ちょうど祇園祭りのあった月だし・・と思ったけど、送ったのは翌月。
ま、気にしないよね。そんなことスイスの方は。。

で、一緒に京都に行ってた先輩から見せてもらったパリの写真で
スズランを町で買った話を聞いた。
パリではメーデーにスズランを贈る習慣があるらしい。
すずらんの花言葉は『幸せの再来(Retour de bonheur)』

P1001021.jpg
で、ふと思い出す。スイスから来た絵葉書が5月スズランだった。
てっきり彼女が花屋さんだったのでお気に入りの花の絵葉書と
イチョウの葉を入れてくれたんだと思ってた。
けど、ネットで調べるとフランスの隣スイスでもスズランプレゼントを
やってるって書いてあったり、なかったり。
ま、スイスローザンヌにもあるかもということにしとく。
そして、やったーと思う(笑)ことにする。そのがうれしいから。

P1001023.jpg
元パティシエールでもある先輩お見立てのチョコも
ありがたく頂きます^-^先輩にはチョコはベルギーと言われてましたけど^-^;
そこはねー。まーまー近いからいいか。

で、スイスにいる先輩がこってりの大阪弁で絵葉書を書くとちょっと面白い。
ローザンヌでは息飲むほど花がきれいに咲いてます、とありました。

はぁ。いつか行きたいなぁ。古都ローザンヌ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
