

おつかれさまーっ なでしこ!!


勝つと思ってテレビで見始めて、最後の試合はお祝いムードだろうし、大阪だし観戦に行こうと
思ってたら、負けちゃった。。でも、高校野球より厳しい日程と言われる中、死にもの狂いで
走った彼女たちはやっぱりカッコよかったです^-^

そういえば、確かに最初から佐々木監督の顔色が土色で何?どうしたの?
と思ってたけど・・あんな顔色最近だとSMAPと不倫議員くらいで・・
ほんとうまくいってなかったんだなーと後でなんだか納得しちゃいました。

もうリオには行けないことが分かりかけてたけど、このメンバーでもう試合観れないのかも・・
と気が気でなくなって、勝つところも観たいしーとベトナム戦を観戦しました♪

DVC00312.jpg

出たのはこのメンバーではないけど^-^;
先発は大好きな大野選手を中心に岩渕選手・川澄選手・岩清水選手などなど
守りもがっちりFWも3人で点を取りますっていう気合いも感じつつ、始まった試合。
ベトナムにはまだ負けないんじゃないかなーと思ってたし、選手ももう勝ってもリオに
行けないことを知ってたんだろうけど、前半はかたくて・・
でも、最初からライン際にがっつりボールを取りに行く日本選手で既に涙が出そうになる。
こーゆーのがあるといつも負けてない気がする・・

日本人監督がいてたし、ベトナムも頑張ってて、日本はがっちり攻めてるのに
点が入らない・・岩渕選手が待望の1点を入れたと思ったら岩清水選手のファールで
PK・・あぁ今大会のなでしこはついてない・・と思ったら前半終了間際に大野選手がーっ
得点♪最高でした!!澤選手も観戦してたけど、「難しいゴールだった」とのことでした!!
いやー良かった。

出てないけど見守ってる宮間選手も水を配ったり、声を出したり、盛り上げようとしてて。

これで肩こりがなくなったみたいに後半はうそみたいに軽くなって、勝つのが決まってる
みたいになってきて、岩清水選手がハーフラインまで上がってる状態が続いてて、
勝つのが見えてきて、大儀見選手や宮間選手も交代で入ってきて、お祭りを祝うムードが
出て、最後はみんな笑顔で!!ほんっとに良かった。これが今回の第一試合なら
結果は違ったのかなーと思ったり・・
でも、こればっかりはしょうがないですもんね!

そして、迎えた最終戦!
天気予報では夜8時か9時には雨が上がるでしょうとのことでレインコート持参で
行きました。でも、観戦して風邪ひかないかなーというくらいの寒さ。
殆ど中1日で迎えた最後の試合、疲れも落ち込みもピークにして、今大会最強(FIFAランク6位)
の北朝鮮が相手。どこまで厳しいことが続くのか・・と思わせますが・・

前日にはこの試合が終わったら宮間選手や他の長い選手も引退か?とか書かれていて、
そうなの?そうなの?と気が気でなくて、「明日デートで振られるかも・・」っていう
気持ちみたいな変なことを考えながら寝て、正直当日の仕事もうすぼんやり(笑)

19:35のキックオフ、雨が上がり、観衆はベトナム戦より多い!
北朝鮮の選手は全員半袖!応援はお揃いのグッズに声は出す出す。。さすがでした^-^

雨は上がってもスライディングすると嘘みたいな水しぶきが・・
一体ピッチは何度なの?と思いつつ、日本選手も何人かは半袖・・

水が多すぎてボールは全然ころがらない、難しい試合だったけど、
宮間選手の華麗なクロスに岩渕選手のゴール
そして、2分後北朝鮮のコーナーキックからのゴールが枠にがっつり飛んで来て
宮間選手がヘッドで出すという神業!!!

ありがとうーーーーっ 宮間選手!!
で、これで最後とかのインタビューになるの???とドキドキしてたら、
インタビューを受けて終わった岩渕選手と2人で観客に挨拶しに歩いて来た!

DVC00315.jpg

DVC00316.jpg

DVC00317.jpg

DVC00320.jpg

DVC00324.jpg

とにかく、体を温めて早くゆっくりしてほしいと思って帰ってきましたーっ
こちらはカイロ2個貼っても寒かったですからーっ

でも、良かったことは彼女たちは全然大丈夫ってこと。負けたけど、絶対大丈夫。
メディアは世代交代を書くけど、まだまだ野武士軍団は引退させられません。
それは下の世代が実力で奪っていくしかないのだと思います!
宮間選手も引退すると言わなかったし!!良かったー。させられないですーっ
2019年フランス・2020年東京五輪 案外早いですよね。。
またあの笑顔が観れること楽しみにしてまーす!!
ありがとうっっ なでしこっ

リオは男子に頑張ってもらいまっしょーっ☆





おかえり&ありがとうーっなでしこーっ!!


なでしこのワールドカップ2015終わりましたねぇ。。。

と、言うことで台風の残り香満載の中、JRはあまり動いてないので迂回しつつ、
近いしお礼とお疲れ様を言いに行こうとノエビアスタジアム神戸に行ってきましたーっ

DVC00209.jpg

INAC神戸にはW杯メンバー23人中7人がいます^-^

DVC00212.jpg

台風なので来れない人も多いということで、払い戻しもできるチケットですが
2800人くらい来ていて、感動しました♪対戦相手が高槻のチームというのも良かったんですね。
メンバーも喜んでくれました♪

DVC00211.jpg

屋根あるドームはやっぱり快適ですねーっオリンピックも内側重視で四角でもいいんじゃない?
と素人は思いますけど。椅子とかトイレをnendoにすんごいゴージャスかシンプルに遊んで貰って、
和食をがっつり食べれたり、ソフト面でおもてなしして、外側もチームラボとかに冒険して遊んで貰えばいいのに。
せめて5年後現役の人に考えて欲しいものですよねぇ。。。。。。。。。
と、試合開始前に思ったりしたけど、それよりは皆の笑顔を見に行ったのでこれくらいで。

DVC00218.jpg

澤選手以外は交代なのでなでしこメンバーも観れて、試合も勝ったし、
交代で出てきたヤングなでしこの増矢選手があまりにきれっきれで気持ち良かったし、
可能性感じましたーっヤングなでしこもたくさん在籍しているので、サブメンバーが
出てきても、盛り上がって本当に行って良かったです!

対戦相手のスペランツァFC大阪高槻には丸山選手がいて、これまたまだまだ
華のある動きでメンバーの動きも良かったです。

試合後にW杯に行った7人にスポンサーからお祝いとかの贈呈があって
澤選手もいて、みんなのコメントでアメリカ強かったーとか正直聞きたかったけど、
みんなリーグ優勝のため、現在首位のベレーザから首位奪還を誓うっていう
コメントが盛りだくさんで、W杯は過去っぽい空気があって、かっこよかったでーす♪
結果この時点では発表されなかったけど、この日首位は奪還しましたが!

今のところ友達はサッカーに興味ないか、あっても男子なので、
INAC観に行きたい人はぜひご連絡ほしいものでーす!テレビでも結構やりますけどね。。
と、言いつつ、2016年2月29日〜3月9日リオデジャネイロ・オリンピック女子サッカーの
アジア最終予選会場に大阪が選ばれたので、大阪でも結構観れるかもですが♪
フィーバー続くといいなぁ。

と、言いつつ実はこの日は台風なので行くか迷っていたけど、ちょうどワイルドだぜぇのスギちゃんが婚姻届を
だしたのは「今日は年に5回しかない、何かを始めるには最高の日と言うことで17日にした」と言って
いたし、行ってみようと思って行って本当に良かった良かったと、チノパンが色変わるくらい暴風雨の中
行って帰ってきましたが、事件はこの帰り道にありました!!!!!

まだまだJRは振替輸送、阪急も神戸の西の方は徐行運転だったりする大雨ですが、
いつもの道を帰ろうとしました。時間は22時過ぎ。イノシシは21:30頃会う確率が高いので(個人的に)
これは大丈夫かもしれないと思っていましたが、少し行くとイノシシが橋を渡ってきます。
今までで一番大きく感じたイノシシは小象だ。と思うくらい大きく感じましたが、今回は・・・・多分口が
膝か太ももに来るくらいの大きさ。

マニュアルには目をそらして後ずさりすること。
前はこれで近くのマンションに逃げたのですが、この日はお店はほぼ閉店。
人も他には一人しかいない。その人もさすがに見ず知らずの人を助けるつもりはないだろうと。
ゆっくり後ずさりする私にイノシシは迷わずまっすぐ向かってきます。
噛まれるなら膝か一応逃げてみて、お尻を噛まれるのはどっちが痛いか、
血だらけで電話するのは警察なのか救急車か、イノシシに噛まれて痛いのは
しょうがないとして、ウィルスとかあるのか・・と意外と冷静に?考えていたら、
正面膝前にイノシシ。私は何を思ったか差していた折りたたみ傘を半開きみたいな状態で
膝とイノシシの間に入れました。無意識で。
その時「あーーーーこわいーーーー」と気弱な声が出ていました。
するとイノシシは傘で私が見えなくなったのか、理由は分かりませんが、くるっと
回って橋を渡って、私の帰り道に帰って行きました(笑)

その後も帰り道を行くとイノシシに会ってしまうので、迂回してやっとこさ、家に帰りました。
ほんと引っ越そうかなーと真剣に感じた夜でした。。去年ほど人は噛まれてないようですが。。
やっぱり大きいから恐いんですよねぇ。。。。。ちょっとスギちゃんのせいにしてしまいそうでした。

なんか阪急電車沿いのどこかに抜け穴があるらしいので、それをどうにか
してほしいんですよねぇ。。。でも、山からは自由に下りてくるんですけど・・
でも、人間のせいかもだけど・・・あー怖かった。

DVC00204.jpg

さて、ここからはW杯の個人的にジーンときたシーンを記録しておきたいと思います。
あまりにも個人的なので、誰も読む必要がないと思います。ご注意ください。

DVC00088.jpg

まずは、2015/05/24 対ニュージーランド in 香川
W杯前の壮行試合第1戦

澤選手のすんばらしいゴールにくぎ付けでした♪あまりにテンション上がって
ネット画面写真撮っちゃいました^-^;

①2015/06/09グループC 初戦 対スイス FIFAランキング19位
シュートしようとした安藤選手が負傷し、交代、宮間選手がPKを決めて、1-0で試合終了。

この試合で澤穂希選手は国際Aマッチ出場数200試合、宮間選手は150試合を達成しました。
おめでとーっ そして安藤選手ほんとにお疲れ様でした!!

②2015/06/13グループC 第2戦 対カメルーン FIFAランキング53位
とにかくエンガナムイットがすごすぎて、途中からダンプカーに見えました。
なんども突っ込んできて、こわかったー。。
安藤選手と小学校から一緒にやっていた鮫島選手と安藤選手の代わりに出場した
菅澤選手が出場前に安藤選手にパワーを下さいとハイタッチして出て
最高の打点でヘディングシュートが決まって、2-1で試合終了。感動したーーっ

③2015/06/17グループC 第3戦 対エクアドル FIFAランキング48位
大儀見選手が得点して、途中から入った岩渕選手が躍動して1-0で試合終了。
これで選手全員W杯の芝を踏めて何よりでした!いいもん見せていただきました^-^

グループリーグ1位通過
6日あいて決勝トーナメントへ!

④2015/06/24  第4戦 対オランダ FIFAランキング12位
有吉選手のぶっちぎりのシュートと阪口選手のFWにスルーさせてまで
プレッシャーの中のゴールで2-1の勝利!ドラマチック過ぎました^-^

⑤2015/06/28  第5戦 対オーストラリア FIFAランキング9位
開始時間は14時 あまりに暑いのに、人工芝はより一層厳しい環境にさせるらしい。
ハーフタイムは氷水で足を冷やすらしい。給水もいつするかとかも考えられている。
中5日のオーストラリアに対して、中3日のなでしこ。

でも、始まると私の大好きな大野選手がキーパーに外へ出させるくらいの
プレッシャーをかけてDFもロングボールが入れられない。

後半も厳しいまま続くと思ったが、ほぼ全員オーストラリアの選手は
ハーフタイムから帰ってくる時にペットボトルの飲み物を持ってる。
日本の選手は誰も持ってないように見えた。これは勝てるかもしれない・・と
ちょっと思いました。

そして、最後は大野選手と代わった岩渕選手がゴール1-0で試合終了。
もちろんその前に岩清水選手が倒れつつも2回もゴールに向かって執拗に
ボールを入れた時に岩渕選手が入れたという形。
宮間選手の「気持ちの強いほうが勝つ」は本当でしたねぇ。。。

⑥2015/07/02  第6戦 対イングランド FIFAランキング5位
過去2分2敗のイングランドに対し、1点入れてもまた1点取り返される。
これは無事に延長戦に入るのを祈るべきなのかも・・・と思っていたら、
ベンチの澤選手たちも延長戦はハーフタイムみたいにロッカーに帰れないので
氷を作ってベンチで延長戦の準備をしていたそう。そんな90+2分
まさかのイングランドオウンゴールで2-1試合終了。なでしこはイングランドの
半分しかシュートを打ててなかったそう。
地元TVではハートブレイク・フィナーレと呼ばれていたそうな。サッカーの神様ありがとう☆

⑦2015/07/06  第7戦 対アメリカ FIFAランキング1位
グラウンダーのCKで目をぱちくりされてる間にあれよあれよと16分までに4点を取られた。
あまりにアメリカの主将ロイドが良かったというのもあるし、前日非公開にした練習も
何なの?と思ってたけど、まさかセットプレーのスウェーデンコーチの仕込みとは!
12年ロンドン五輪でもコーチを務めていた人物で必殺のセットプレーは「決勝前日に練習を始めたもの」
だそうです。アメリカも必死に戦って決勝まで来たんだなーと感じますね。。

だから、大粒の涙を流して岩清水選手が澤選手と交代して見るのも辛かったですが、
この決勝まで来れたのは岩清水選手が日本ゴールを守ってくれたお陰だからどうぞ
悔やまないでください。あんなロイド止められる人いません。

ちなみに岩清水選手と交代した澤選手のコメントもびっくり。
(交代した時間は)アップがほとんどできていない状況だったので
(あのタイミングで試合に入るのは)難しかったですが、自分の役割をできる範囲で果たせたと思います。
あれで、アップ足りてなかったんだ。。と仰天ですっ

しかも、79分2-5で勝ちが殆ど決まった状態でワンバックの登場。
ロイドもきっちりキャプテンマークをワンバックに渡して(断ったけど、着けてと言われたらしい)
試合へ。そこでも眩しいような光景が・・
入ってすぐのワンバックと澤選手がにっこりタッチ。やっとここで会えたわね。的な。

それもそのはずらしいですね。
澤選手ととワンバックは米プロリーグのワシントン・フリーダム時代に同僚だった09年から交流が続いてて
12年には良性発作性頭位めまい症を患った澤選手をワンバックが鹿児島のキャンプ地まで訪ねて激励してたんだそです。

で、試合が再開して3分、また目を疑うような光景が・・
アメリカは余裕でもうレジェンドのワンバックの最後のW杯に花を添えようとパスを出してくる。
それをゴールと言う子供を守る母親のように澤選手が躊躇なく激しいプレーで止めるて、イエローカードをもらっている。
ちなみにピッチでワンバックが大きいのは見えているけど、澤選手と比べて大きいと言うのはあまり
実感がなかった。よくよく対談の時に見るとびっくりするくらいの大きさの差・・
ワンバックの体系はほぼ日本男子の本田選手と一緒なのです。。そんな人を咄嗟に止めに行く判断力というか本能。
すごいものを見せて頂きました。。澤選手は翌朝左ひざを痛めてることに気づいたとのこと。ほんとに早くよくなりますように☆

全然諦めない心と、過去1勝6分け23敗のアメリカに勝てるかもしれないの?と
夢を見させてくれたなでしこに心から敬意と感謝を
贈りたいと思います!!どうか涙を拭いて笑顔で胸を張って
帰国してゆっくり眠ってほしい。と思ってたけど、、国内リーグに東アジア杯にリオ五輪予選にゆっくりする
暇もないんでしょうけど。あー素敵な1か月でした♪本当にありがとうございましたーっ

ちなみにアメリカ優勝時にワンバックがしていたキャプテンマークは
これまたレジェンドの40歳のランポーン(86分in)に表彰式では渡されてました。
日本と同じ気持ち、かそれ以上にアメリカも勝ちたい気持ちが強かったってことですね。
ワンバックが「フェアリーテール・エンディング」を迎えてみせるわ、と言ってたそうですが。
おとぎ話のようなハッピーエンドをアメリカは手に入れた。
あーなんてすがすがしい試合なのでしょう。ありがとうアメリカっそしてなでしこーっ


おめでとうーっなでしこーっ♪


いやー勝ちましたね^-^

素晴らしかった。。書きたいことが多すぎて・・

そして、今日は近いのに行ってなかった弓弦羽神社へお参りに行きました。
勝利のお礼と優勝への祈り・・

DVC00141.jpg

神社に入ったところで、テレビクルーが見えて「あーなでしこで来たんだわ。私と一緒で。
情報番組で神主さんに祈祷してもらうところ流すんだわ。」

と、思いながらお賽銭を入れたところ、隣でお参りしていた知らないマダムが
横に近づいてくる。あれ?なんか右に寄るとか作法があるのかしら?と
思ったら、「今日ね羽生くんが来るって聞いたんだけど・・」と言われ・・

「あ、私はなでしこで来たんですよー」と言うと、「私はさっきちょっと聞いて・・」とのこと。

そういえば神社の名前が羽生 結弦くん(フィギュア)と似てるからこの神社に関係があるって
聞いたことあるなーと思いつつ、ちらっと見ると羽生くんが来たーーーーっ
全然男子として観たことがなかったけど、生で見ると背が高くてすごい美しいオーラ満載でした♪

いやー奇跡過ぎる。浮かれてなでしこの必勝祈願を忘れそうになりそうだったので
茅輪もくぐっておきました!どうか怪我や退場なく無事に勝てますように!!!

DVC00144.jpg

興奮さめやらぬので、母親に電話して、伝えると「あなたの就職も決まるといいね」
とさすがに半年もぶらぶらしている娘に初めてコメント頂きました。

お母さんうっかり自分のことを祈り忘れましたと言えなかった。けど、まー今日はいいでしょーっ

とにかく優勝しますように☆祈ってまーす^-^

どーっちだ!

あなたが井戸に落としたものは

DVC00061.jpg

この大きななすび1つか?

DVC00001.jpg

それとも3つのなすびか?

DVC00002.jpg


と言って、新年明けましてをしようと思っていたのに、すごい時間が経ってしまった。。

うちの姪っこはこんなに大きくなって、叔母バカ(略してオバカ)も止まりそうもありません。

あと少しで4歳なので色々分かるらしくオモチャになってくれた時代は去り、この間初めてケンカをしました。
そして、「もう遊んであげないっ」と言われた。

でも、おままごとに付き合うと「寝る時間よー」と言われ寝る振りをしていると
「朝よー」と言って起こしてくれるのですが、最近ほっぺにチューをしてくれます。

ツンデレっぷりにやられています(笑)

昨年も大変お世話になりましたが、今年もよろしくです!

インフルエンザ☆

P1000685 -201402

すっかりご無沙汰三昧ですが、インフルエンザで会社を休んで
ブログを更新というのもいかがなものかと思いつつ・・

この愚痴を誰かに聞いて貰おうと(それもまたヨコシマな考え過ぎる・・)
書いてしまいました^-^;
皆さんお元気でしょうか?

私は大厄らしく年末から相変わらず不調続きのような・・

でも、単に運動不足ですね・・めっちゃ忙しいのに乗馬とバレエに通ってる
先輩は風邪を引かなくなったとのこと。私も今年はボルダリングに
通ってやるーっ(体験に行ってすぐ忙しくなって撃沈していた)

そうそう。ここ数年クリスマスに病院に行くという惨事に見舞われて
おりますが、去年も行って(同じ病院だけどクリスマスソングの
バージョンが少し違った気がした。。)前にインフルエンザになった時と
症状が似ているのでインフルエンザの検査をしてもらったら陰性

先生からは他の患者さんで今日
職場にインフルエンザの人が出たから自分もしんどいし
検査をしてほしいという人がいて36.8度だけど検査したら陽性だったので
「そんなこともあるんやなぁ」とほのぼのおっしゃってましたが・・

私も今回は37.2度全くインフルエンザを疑ってなかったけど、
咳が出て、のどがひりひりして、寒気が昨日から止まらないと話して
のどを見て先生は「これはこれは」みたいな雰囲気。
気のせいかこーゆー時先生は「みーっけた」みたいな空気を出してる気がする。

病院は休みに入るしインフルエンザ検査しておきましょう。と言われ
検査待ちの間は隔離ベッドルームへ・・
そこには検査待ちの患者さんがひっきりなしに・・
隣のおばさまは明らかに吐息がもう苦しい感じだし、この人は陽性かなーと
思っていたら、案の定。

そして、次は私。「びっちり出てますね。A型です。
5日間休んでください。」と指し棒みたいなのでカレンダーを叩かれながら
言われた。先生5日って簡単に言うけど・・と思いつつ。

ともあれ、ちょうど実家に帰っていたので母上の手料理に救われ
無事回復中でございます。

皆様もどうぞお気を付けください^-^

さて、上の写真は毎年楽しみにしているガーデニングのお庭のミモザですが
今週はインフルエンザ明けのため観に行かないかもしれないので
昔の写真を。桜の前に春を感じるミモザを観ないなんて、すごくさびしいけど
今年は運動しなさい。ってことだと思って我慢することにしましょう。

ついでにと言うと失礼ですが・・

dddギャラリーが最高です。ガーデニングのお庭からも比較的近いので
どの企画にも行けただろうに今振り返ると年に1つくらいしか見ていない・・
もったいなーい。

ぜひお近くにお寄りの際は覗いてください^-^

先日のって今検索したら去年だったけど
大宮エリー展もすごく良かったし。
会社の女の子がこの場所か分からないけど、行くって言ってて
聞いたことあるけどーと思ってたら、ちょうどここであるというのに気付いて
たまたま夕方に滑り込んだら閉館までぼーーーーっと置いてあるDVDとかを
観ていて、ほかにも来ていた人と一緒に店員さんに「お時間が・・」と
申し訳なさそうに言われた。外出先でこんなに気を抜くことってあるだろうかと
思った。だから大宮エリー人気なのかなーと帰って参りました。

それから、もう1つは
GRAPHIC WEST 4 奥村昭夫と仕事展
これも今見るとちょうど2年前に行ったものでしたけど(なんということ)
すごく面白かったです。ecohaiもかーとか。
生活を邪魔しないけど、見る人に安心感を与えられて、良いイメージというか
発進できているって本当に素晴らしいことだなぁと感銘を受けました♪

これはたまたま初日に行って、立食だったのですごい人でその後イタリアンを
予約していた私は無理に食べずに展示を見て帰ってきたのですが、
その後知り合いに「あの立食パーティは無料だったんだけど、新地のミシュランの
シェフにお願いしてたらしいよ」と言われ、早く言ってよーと悔やんだ経験があります。

なーかなかタイミングが合わないけど、今度何かあったら参加することにしましょう。

と、いうことで今週行けそうもないので大変残念ですが
3/5まで。
熱情と冷静のアヴァンギャルド
http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/

あと、愚痴を2つ。

1つは昨日知り合いのお誘いをうけて「中川政七商店」さんのファミリーセールに
伺う予定が、このありさまで参戦できず・・

http://www.nakagawa-masashichi.jp/ 

悔やまれてなりません。日本酒温めるやつとか欲しかったのになぁ。

あともう1つは
今も父親は妹の誘いを受けてウキウキで姪っこの散歩にお付き合いして
きまーす♪と出かけていきましたが、私は金曜夜会って以来姪っこに会えず。
インフルエンザのバカ・・

金曜既にのど・咳・寒気があると言ってるのに、姪っ子にねだられてがっつり
絵本を読んだり、お馬さんになっただけの小一時間。
彼女に遷ってないことだけを祈っておりましたが、彼女は既に10月A型に感染して
いたせいか、全然元気とのこと。ほー良かった。

皆様は良い春を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
